「おもいついたら そのときに!」

画像


「ぐるんぱのようちえん」の西内ミナミさんと「わたしのワンピース」のにしまきかやこさんがコンビを組んでつくったハイテンションのこのお話がめでたく復刊されたようです。


今日はこの絵本にしよう!と表紙を眺めていたら.....あることに気がつきました。
「おばあさんとねこ」....このコンビの絵本って結構多いな~と。

ココで紹介した、「うたうしじみ」「ねこのき」

その他にも佐野洋子さんの「だってだってのおばあさん」やノンフィクション写真絵本の「さよならエルマおばあさん」など.....そのタイトルを並べてみると....なぜか私の好きなものばかりでした\(◎o◎)/。


このコンビに共通することは、一生懸命、自分らしく生きようとするおばあさんに共感しそれを応援する猫....という設定。

おばあさんとねこってなんとなく....にたものどうし...のような気がします。だからお互いの気持ちがよくわかる名コンビになれるのかもしれませんね。


今日のおばあさんは超有言実行!!!.....そのテンションに笑顔でついていく猫 (=・ェ・=)。
おばあさんもすごいけど、猫クンあんたもよく働くね~。(^_^)ノ""えらい、えらい。
がんばれ名コンビ!p ( ^ ∇ ^ )q



「おもいついたら そのときに!」



小さな丘の上におばあさんとねこが仲良く暮していました。

おばあさんは庭に咲いたチューリップの花を見て...

「わたしは はなづくりの てんさいだわ」
とうっとり......その時!

おばあさんの あたまのなかで
なにかが ピカッと ひかりました。



「おもいついたら そのときに!
わたし はなやさんを はじめよう」


猫も賛成して、おばあさんは大急ぎで大工さんに電話をかけました。




このおばあさんったら...いろんなことができちゃう大天才で.....しかも!おもいついたら、なんでもすぐにはじめちゃうんです。

おばあさんのあたまのなかはピカピカ光りっぱなし。
猫はいつでも大賛成。


花屋、レストラン、洋服屋、美容室にりっぱなコンサートホール....。
あれよ、あれよと言う間におばあさんの家は計画性のないバランスの悪~い大きなビルに!!!

ふたりはフラフラ、ビルはグラグラ.........そしてとうとう....

どっか~ん!




でもね、どんなことがあったって......おばあさんとねこは、いつも前向き最強コンビ。
笑顔でニッコリ、頭をピカリ☆

「おもいついたら そのときに!」




やっちゃえ、やっちゃえ~(*^m^*) 人生前向きに!有言実行でいきましょう。









画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと.....おしちゃえ!おしちゃえ~!m(_ _)m 御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!復刊ですよん♪買っちゃえ!買っちゃえ~!「タイトル」か「画像」をポチッと... 








おもいついたらそのときに

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月23日 14:32
この絵本楽しいですよね~!
上の娘とよく読みました。
なんだかあせってあせって読んで、読み終わるとホッとしてしまう(^.^)
少しはこのおばあさんの実行力を見習わないとと思うこのごろです。
そうか~、おばあさんとネコのコンビ、たくさんありますね!
私も案外好きな絵本ばかりだと気づきました。
2006年03月23日 21:55
確かに!おばあさんと猫のコンビは多いですね。
先日読んだ『ひみつのひきだしあけた?』もそうでしたしクーニーの『エマおばあちゃん』もそうですね!この絵本、表紙がとっても可愛い♪元気なおばあちゃんからパワーをもらいたいです^^
かずみ
2006年03月23日 23:10
おもいたったら、そのときに
私のポリシーそのままです!(^O^)/
逆に…待てないの(;_;)
よく反省もするのですが、やらないよりいいか!とも思ったり。あ、でもヤなことは後回しなんですよね~。困ったヤツです。
この本めちゃ読みたくなりました!
kayo
2006年03月24日 07:45
フラニーさんへ

ねっ♪「おばあさんとねこ」素敵な作品多いですよねo(^▽^)o
この絵本も、次のページをめくるのが楽しくなるおもしろい絵本ですよね。大好きです(^-^)
kayo
2006年03月24日 07:56
新歌さんへ

おぉ~!!その絵本もありましたねぇ。
「ひみつ...」の方はどんなお話か覚えてません~。こんど読みなおしてみようっと!ありがとうございます。
こないだの泣ける絵本の時の私の1冊「きつねのおきゃくさま」と同じあまんきみこさんの作品ですしね~。あまんさんの作品ってやさしくって大好きなんですよ~。

他にももっとありそうですね!「おばあさんとねこ」...。
今度図書館に行った時にさがしてみようかな~。
kayo
2006年03月24日 08:00
かずみちゃんへ

うんうん、やらないで後悔するより、やって後悔するほうが、自分のためになりそうだね。周りは迷惑かもしれないけど(* ̄m ̄)

かずみちゃんもこんな素敵なばあちゃんになってくれ~。ぜひぜひ読んでみてね~。
yuisuke
2006年03月28日 10:31
ああ~、おもいたったらそのときにって
今の私にぴったり!!
そらをとぶ…最初見たときはあったのに、
後で、なんて思ってたら在庫なし。
あの時、すぐに買ってたら…。
以前CMで
人間は行動した後悔より
行動しなかった後悔の方が深く残る。
っていってたけど、ほんとにそう!!
これからの人生でも、
お母さんだから、もう年だから、
器じゃないから…。なんて言わずに、
何にでも挑戦していきたいな~!
このおばあちゃんのように。
でも…まずは意地でも(笑)
そらをとぶをみつけま~す!!


yuisuke
2006年03月28日 10:35
あ、間違った!!
おもいついたら そのときに!
でしたね…。
連続で失礼しました。
kayo
2006年03月28日 11:01
yuisukeさんへ

やろうと思うだけでやらなかったらそれは
なんの身にもならない。

病気以外はなんでも経験してみることが大事!ですよね。

「おもいついたら そのときに!」をいつも胸に?
行動あるのみ!!一緒にがんばりましょう(*^▽^*)

この記事へのトラックバック