「あーんあん」

画像

やっと3月になりましたね。これからどんどん暖かくなっておでかけ日和になるでしょう(*^▽^*)楽しみです。

4月から初めて保育園や幼稚園に行くコたち、もうそろそろ入園準備はできたかな?きっと、うれしさと不安でいっぱいなんでしょうね。

気持ちの準備はこの本で!



「あーんあん」


ほいくえんに いくのは いいけれど
かあさんが かえっちゃ いやだよー

で始まるこのお話。


子ども達の気持ちはみんな一緒。

だから...

あーんあーんとぼくがなけば

もちろん.....みんなも......こうなってしまうでしょう。




せなけいこさんの絵本は一度子どもをつきはなしてから
考えさせたり、すくいあげたりしてくれます。


同じシリーズの「いやだ いやだ」


画像


先日、ちょっとした冗談のつもりで強い口調で読んだら...「どうするの?」にたどりつく前に、おチビにマジ泣きされてしまいました。そしてこの本もう読まない...キライとまで言われてしまいました。反省...(^◇^;)


それだけ、せなさんのつきはなっしっぷりがすごいってことでしょう。
これでもか!というくらいにくり返し、不安にさせ、しばし子ども自身に考えさせる.....。

答えは自分で考えてって時もあるけれど.....
この「あーんあん」はその不安を見事にすくいあげてくれます。

おかあさんはいつだって、どんなに離れていても、子どものピンチになればとんできて、
溺れている子ども気持ちをすくってくれます。

だからどんなに泣いたって大丈夫、安心してみんなと一緒に遊んでおいで~♪




人気blogランキングに参加しています。ココをポチッと 
↑本日9位♪昨日一瞬8位だったんですよ~o(^▽^)o↑御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!入園準備はこれで完璧!「タイトル」か「画像」をポチッと... 






あーんあん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

madoka
2006年03月02日 20:49
子どもをつきはなして、またフォローして…そのタイミングってすごく難しい気がします。学校で接する一年間でさえそうなので、子育てにおいてだと、もっと難しいんだと思います。
マトの会、とりあえずほしい本をこのブログから買えばよいのですか??ありすぎて悩みますね…(笑)
kayo
2006年03月02日 23:54
madokaちゃんへ

信頼関係がちゃんとしてないと「つきはなす」のは難しいだろうね。バランスとタイミングも...。

ズボンが上手くはけない時...子どもは手伝ってもらえないことにイライラ、見ている親は手を出しちゃいけないことにイライラ...。一緒にがまんして、できたときはめいいっぱい褒めてあげて...一緒に喜ぶ。

「一緒」が信頼関係を深め、一緒にがまんを乗り越えることで親も子も「成長」していくんだろうね。

子育てって「抱いて、下ろして、放っといて」なんだって。
かまって欲しがってくれるうちが一番幸せなのかもしれないね~。



マトの会、ゆっくり悩んでください(=^_^=)どの本を買ってくれるのか楽しみにしています。





かずみ
2006年03月03日 02:57
でもね!「ねないこだれだ」ってすごーくこわいと思います!!とんでっちゃうんだもん(泣)
そう思って読んでも・・・・うちの子は寝ない。なんでや~。

子ども待ち時間用絵本の紹介ありがとうございました。「まめうし~」はちょっと考えてましたが、「へんしんトンネル」もなんだか気になる。「キャベツくん」あ!そうかって感じです。私大好きでシリーズはみんな読んだはず。(^ ^)V でも・・・持ってないよう。このあたり買うべき本?
発表会、無事終了報告できるのを楽しみにしてます。とりあえず、明日図書館で紙芝居借りてきます~。
kayo
2006年03月03日 11:20
かずみちゃんへ

うん、「ねないこ..」は怖すぎる。
あんな脅しオチじゃ、怖くて安心して寝れない(* ̄m ̄)

でも、「つれていかれないようにするにはどうしたらいいのか?」はきっと脅しがきいてる分だけ幼いながらに考えるよね。

アレって寝る前読むんじゃなくて、昼に読んで考えさせて、夜なかなか寝なかったら「ほ~ら、早く寝なかったらオバケがむかえにくるよ~」と言葉でおどすため?(* ̄m ̄)の絵本なのかもね~。

「まめうし~」は安いし買ってもいいんじゃない?「へんしん~」は読み方にコツはいるけどうけること間違いなし!シリーズで数冊でてるからとりあえず図書館で借りてみたら?
買うのはココで紹介した後にして~なんてね。(*^m^*)
楽しい結果報告待ってるよ~。

この記事へのトラックバック