「まあちゃんのながいかみ」

画像

幼稚園に通う前、朝早起きするのが大変だから...という理由でのばしていた髪を切らされた思い出があります。すごくすごく悲しかった.....。
髪をとかして編んでもらう。「じっとしてなさい」とかいわれてひっぱられながら...できあがったおさげ髪を鏡で見る。それは私にとってすごく幸せな時間でした。

最近、三つ編みをしている子どもをほとんど見なくなったなぁ~。

この絵本の表紙のぐるぐるをよく見てください。実は、まあちゃんの三つ編みした髪の毛なんです(=^_^=)




「まあちゃんのながいかみ」


まあちゃんの髪は今はまだ短いおかっぱです。

でもね。ずっとずっとずっとずっと、ずうーっと...のばすんだそうですよ。

どのくらいかって?

橋の上からおさげをたらして魚釣りができるくらい.....。
そのおさげを自分の体にぐるぐる巻けば、ふかふかふとんになるし、
両端を木にくくりつければ洗濯物だって干すことができるんですって!

洗うのが大変じゃない?というお友達に

シャンプーをつけて洗うと、雲まで届くおっきなソフトクリームになるのよ♪
とごきげんのまあちゃん。(ちなみにこのページの絵...シャンプー4タンク使用(=^_^=))



まあちゃんのすんごいロングヘアー計画に
「ふーん。それって たしかに とってもいい」.....と
あなたも髪をのばしてみたくなることまちがいなし?です。


長~い髪を長~く見せるために.....画面をめいいっぱい使った絵の迫力はすごいです。
絵本を縦にしたり横にもどしたりして...その長さを感じてください。


人に髪をとかしてもらうのって...ちょっと気持ちよくありませんか?
なんだか「いいこ いいこ」ってされている気分。
後ろから聞こえる母の声...ひっぱられた髪が痛くても幸せだったなぁ。








人気blogランキングに参加しています。ココをポチッと 
↑本日無事に10位をキープ♪月間皆勤賞まであと1日!↑御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!ココで絵本を買ってくれたらいいこいいこしてあげます(=^_^=)「タイトル」か「画像」をポチッと... 






まあちゃんのながいかみ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

madoka
2006年02月27日 20:07
今日やっと「てぶくろを買いに」を読んであげました。絵本読むときだけ静かなうちのクラス…(苦笑) 実は私は今短い髪を小さく三つ編みしております。「先生、三つ編み小さい」とか「なんで三つ編みなん?」とか聞かれますがすべて答えは「かわいさアピール!!」と答えております。今年は頑張ってのばします。だって私も「まあちゃん」だもの☆
kayo
2006年02月28日 00:52
まあちゃんへ

ホントだ!まあちゃんなんだね(=^_^=)
ちょっとうらやましいかも。

かわいさをアピールしたmadoka先生に
久しぶりに会いたいな♪

今度会えたら、がんばっているmadokaちゃんに
いいこいいこしてあげましょう(*^▽^*)
かずみ
2006年02月28日 02:22
うちの子もめっちゃみつ編み大好きです。
でも、あなたのお母さんは・・不器用なのです。ごめんよ。なんだかねえ、、うまく出来ないんだよう。
産まれたときつるっつるで毛が無かった娘。最近やっと伸びてきて女の子って言われるようになったので、お母さんも短くしようとは思わないけど、みつ編みの腕はまだまだ上がらないのだ。
この土曜日幼稚園の発表会なんですが、役員母さんは子ども係。他の組の劇の間子ども達は別室で出番を待つのです。うむむ恐ろしい無法地帯。絵本か紙芝居を持っていこうと思ってるんですが、これ!っておすすめがあれば知りたいです!!・・ただ、図書館が本の整理でお休み期間なのが痛い。(泣)
kayo
2006年02月28日 12:41
かずみちゃんへ

家のチビはくくらせてくれないんだよねぇ。
すぐにとっちゃうの。前なんか一緒に遊んでいた子のゴムまでとろうとしてたよ(^◇^;)

無法地帯のおすすめ絵本ね。

つかみの絵本ってことで...ココでも紹介した「まめうしあいうえお」なんてどうかしら?発声練習にもなるし(*^m^*) (他にも紙芝居のタイトルとかを紹介してるので記事も参考にしてね)

同じあきやまただしの「へんしんトンネル」とかだじゃれならおまかせの中川ひろたかの「こんにちワニ」。

ナンセンスの神様、長新太の「キャベツくん」とか目で楽しむなら「ふしぎなナイフ」福音館書店なんかもおすすめよん♪

出番待ちのちょっとの時間ならあんまり長い話より、みんなで楽しめるウォーミングアップ的?な絵本の方がいいんじゃないかな~(*^▽^*)
yuisuke
2006年02月28日 21:50
わたしは、幼稚園の時かけっこでびりになったので髪を切られた記憶があります・・。
わたしは髪をむすぶのが大嫌いで、
娘の髪も上手にむすべないの。
こんな母を許してね!
まあちゃんのながいかみ、この前の
開き読みで仲間が読んでました。
ありえね~って言ってたけど、
楽しそうに聞いていました。

あ~!へんしんトンネルまでも・・!
今度の読み開きで読みま~す!!

あや
2006年03月01日 08:31
これ傑作集になってたんだね!
ってなんとも古い?(笑)
だって実家に月刊こどものともであるんだもん。

これ見たときは笑いました。
「うわーーーーすごい!長い髪」
思わず購入(^_^;)

でも夢や希望って人の心を豊にするってホントに感じるの。
まあちゃんの髪を伸ばしたいって気持ち。
女の子らしくってわたしはとっても好きです。

わたしは男の子のママだけど、なんでもいいからまあちゃんのように「夢」を持ってほしいなぁ。

今のところスポーツ系ばかりでね。
ボウリング、ゴルフ、スキー・・・
すべてがパパ仕込み。
早く自己主張してくれないかなぁ(^.^)






kayo
2006年03月01日 13:14
yuisukeさんへ

子どもたちが、絵本を見て「ありえね~」といっている笑顔が大好きです。

ありえないって思うことができちゃうんだからそりゃ~おもしろいですよね。

「ありえね~」=「おもしれ~」 ってことですよね♪
kayo
2006年03月01日 13:20
あやちゃんへ

ブログ見てるよ~。

スキーがんばったんだね。

子どもが生まれてから、雪国に行ってないな~。
北海道に行きた~い。

ゴ...ゴルフもですか?
早いデビューだね。

夢ねぇ。家のチビはどんな夢を持つんだろうな?
根気がないので心配です。

新歌
2006年03月01日 15:10
これは小学校で読んだ一冊です^^
わぁ~って盛り上がってくれて
楽しい絵本ですよね。
駄文ですがTBさせて頂きます。

↓のコメントに頂いたお返事で、
「読み聞かせ」という言葉について
ですが、「聞き読み」って、
聞いたことあります。
そういう言い方も良いですね^^
私としては
読み手は勿論「聞かせ」てはいますが、
聞くか聞かないかは子供達の自由と
思っているので「読み聞かせ」と、
あまり拘らずに使っています^^
kayo
2006年03月02日 00:29
新歌さんへ

トラバありがとうございます♪

私も川に寝そべって髪をゆすいでみたいですぅ(=^_^=)

そうですね、聞くか聞かないかは子どもの自由...子どもの気持ちがバラバラの時、場を盛り上げてくれるムードメーカーになってくれる子が1人いるとやりやすくないですか?

その子が「がっはっはっ」と大きな声で笑ってくれたらみんなもつられて大きな声で笑いたくなっちゃいますもんね♪

特に笑える絵本はみんなで聞いてみんなで笑った方が1人で読むより数倍楽しい気がします。

たくさんの子ども達を絵本の力で笑顔にしてあげてくださいね(*^▽^*)




yuisuke
2006年03月06日 23:42
「ありえね~」=「おもしれ~」
ですよ!!
そういってる子の顔は本当に
嬉しそうな顔してるもの。
「こんなのつまんな~い」
って言う子も、実は興味津々
だったりするのよね。
帰りに、それって図書室にあるわけ?
って聞きにくるんだな~!
素直じゃないところがかわいい!
kayo
2006年03月07日 00:56
yuisukeさんへ

そうですね。絵本の楽しさがわかりはじめた頃の子どもって一番素直じゃないかもしれません(*^m^*)

その子ども達を楽しませてしまう絵本ってやっぱりすごい!

あまのじゃくさんよっといで~(*^▽^*)
かずみ
2006年03月14日 00:21
届いたので娘と早速読みました。
あの洗濯干すとこが、ものすごく気に入ったようで、まん丸目で「なあ!ママこれみてよお~!すごいねん!!」と縦にしたり横にしたりしながら満喫していました。そういえばうちの子も「まあちゃん」だったわ。これ、友達の「はあちゃん」と「みいちゃん」もおもしろいですよね。

やっと図書館にも行けたので、とりあえず「おてがみ~」の中の本いろいろ借りてきました。
こどものともってすごいですね。うむむ。月刊誌だったんだ。...なんてすみません、いまさら。でも、絵本って楽しい。素直にそう思います。私、長さんが亡くなったこと知らなかったです。本当に何も知らなくて、でもファンになっていました。キャベツ君がきっかけかも。

....辛口のkayo先輩。私はよく知っています。(汗)もちろん「おしごと」関係のことは存じ上げませんが、その昔それはそれは...ねえ?今こうしてかずみちゃんなんて呼ばれてるのが信じられませんわ、おほほほ。
kayo
2006年03月14日 16:20
かずみちゃんへ

まあちゃん気に入ってもらえてうれしいです♪
ぜひぜひ同じポーズで「どろんこハリー」を読んでみてね!

こどものとも...ホントにいい作品がいっぱいあるの。ココで紹介する絵本も気をつけて選ばないと気がついたら福音館ばっかり...とかになりそうなので...ちょっとづつ小出しに紹介しています(*^m^*)

辛口?そんなに昔から私...辛口だったかしら??厳しさも愛ですわよ!愛(=^_^=)おほほほ。

この記事へのトラックバック

  • おどろきの長い髪!

    Excerpt: 『まあちゃんのながいかみ』 作・絵 たかどのほうこ  福音館書店 小学校で低学年向けに 読み聞かせをしたことのある絵本。 この表紙を見れば どれだけまあちゃんの髪が長いか分かるで.. Weblog: えほんのまいにち racked: 2006-03-01 15:12