「ちゃんとたべなさい」

画像

あなたはどんな交換条件でなら人の言うことを聞きますか?


「ちゃんと たべなさい」

デイジーはおまめがだいきらい。

ママはなんとかしてそのおまめをデイジーに食べさせようといろんな交換条件を出します。

はじめのごほうびはアイスクリーム。
.....おそくまでおきててもいいし、おふろにはいらなくてもいい。
新しい自転車、ぞうのあかちゃん、動物園に、チョコレート工場....それにロケット!

どんな条件にもデイジーの答えはいつも....

「おまめ、だいきらい」 



ママが新しい条件をだす度に、デイジーの主張はどんどんと大きくなっていきます。

「おまめ、だいきらい」 



交換条件を考えることばかりに夢中のママはどんどん画面から小さくなり、自分の主張をくり返すデイジーは画面からはみでてしまうくらいにどんどん大きく描かれています。

それはちゃんと私を見て!というデイジーのママへの気持ち。

さて?デイジーはどうしたらおまめを食べると言ったと思いますか?



親子ってホントにそっくり♪

子どもに何かして欲しかったら、交換条件を考える前に、自分の姿をふりかえってみなくっちゃ(;^。^Aお手本どおり子どもは育ってしまいますよ。



ねぇ、おチビ...三輪車買ってあげるからさぁ.....
3歳児の女の子が人前で「チャリンコ チャリンコ」って言うの......やめてもらえませんかね(* ̄m ̄)




人気blogランキングに参加しています。ココをポチッと 
↑ただいま14位...(;_;)↑御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!親子一緒に「タイトル」か「画像」をポチッと... 







ちゃんとたべなさい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

新歌
2006年02月24日 18:11
こんにちは^^この絵本面白いですよね!
絵も可愛いし、あの細かさがたまりません。
もう一度読みたくなりました♪
kayo
2006年02月25日 12:14
新歌さんへ

そうですね!絵もかわいいし...ページをめくるのが楽しい絵本ですよね。次は一体どうなっちゃうの!ってね。

続編も2冊でているようですが...私はやっぱりこの作品が一番好きです。
ご訪問&書き込み、有り難うございます♪
2006年02月26日 13:28
ナビのリンクから遊びにいらして下さったそうで
とっても嬉しかったです♪
「3匹のこぶた」ってパロ化しやすいのかしら?
教えて頂いた絵本も読んでみたいと思います。

ところで「マトリョーシカな日々」って
とっても素敵なブログ名ですねっ!
そうそう、ナビでの登録名はkayo19さんですか?
違っていたらゴメンなさいねっ。(^人^;
またお邪魔させて頂きますので
私のほうにも遊びにいらしてくださいねっ♪
YUKKO
2006年02月26日 13:33
↑上の書き込みをした者です。

ゴメンなさい、私のほうのブログでは
コメントの題名とコメントを書くので
名前を書き忘れてました。^^;
そして、肝心なこの絵本についても。。

この「ちゃんとたべなさい」、
今ちょうど私のすぐそばに置いてあるのですよ~。
小1の長女がお気に入りで何度も何度も
図書館で借りてきます。最後の、
「ママがメキャベツを食べたら、お豆を食べてあげる」
って言い返すところと、中表紙のグリンピースを思わせる
緑色のドット柄が気に入っているようです。
YUKKO
2006年02月26日 13:37
たびたび、すみません。
今、ナビに投稿しようとしてみたら…
ナビでは「マトハウス」さんなのですねっ♪
これからも宜しくお願いします☆
kayo
2006年02月27日 11:50
YUKKOさんへ

早速、遊びにきてくださってありがとうございます♪
トラバも...。

ナビ...登録だけずっと前にしてほったらかしにしてあったのですがブログリンクをつけることができるのを知って...ナビのみなさんにもココに遊びに来て頂きたくて投稿してみようかな~と遅いナビデビューをしてみました(=^_^=)ポイントもつきますしね♪

おそろいおすすめ絵本があったらジャンジャン、トラバいれちゃってくださいねぇ。

あっ!それと天使...私も結構好きなんです。宗教的な意味じゃなく(;^_^ A キャラとしてなんですけどね。

手づくりでチビ天使を作ったりしています。機会があればみていただきたいな~(*'-'*)

この記事へのトラックバック

  • 「嫌いな物も食べなさい!」というお母さんに…

    Excerpt: 作:ケス=グレイ絵:ニック=シャラット訳:よしがみきょうた出版社:小峰書店本体価格:¥1,300発行日:2002年5月現在小1の長女が幼稚園児だった2~3年前からお気に入りでいまだに図書館からたびたび.. Weblog: ANGELOT racked: 2006-02-26 14:38