「もしも ぼくが おとなだったら...」

画像

思い出してみてください。
子どもの頃、大きくなったらどんな事をしてみたいって思っていましたか?

私の小さな頃の夢は、かわいい食器をいっぱい揃えて、ちゃんと毎日それを使って食事をすること...でした。

なぜそんなことがしたかったのか....?それは、家にあったお客さん用の食器を普段は絶対に使わせてもらえなかったからです。お客さんなんてめったにこないのに使わないなんてもったいない...私が大人だったら、自分のために一番素敵な食器を使いたい...とず~っと憧れていました。


子どもってダメだって言われたことをど~してもしたくなるんですよね。



「もしも ぼくが おとなだったら...」


「こどものときがいちばんいいんだ!」っておとなはいうけれど.....こどもはみんなしってるよ。


おとなのほうが いいこと たくさんあるんだ! 



おとな だったら...

好きな服をきれるし、テレビの一番おもしろいところで寝なくてもいい。


おとなは自分の好きなことをしているのに、こどもはおとなのいうとおりにしなければならない。おとなはいつもこどもに注意してばっかり!


もしもぼくが おとな だったら...

ごはんの前に大きなチョコレート一枚食べて......道をうしろむきであるいて......お家でキリンを飼って一緒に寝る。......そして、人の家のベルを全部押してまわるんだ。

絶対割れないシャボン玉をつくれるお嫁さんと結婚して...たくさんの子どもがうまれたら...かくれんぼをしたり、おにごっこをしたり....いっぱい一緒に遊ぶ♪




おとなになった「ぼく」の誇らしげな顔がとってもかわいいんです。
ほら、ぼくって素敵なおとなでしょ♪と胸をはって立っています。



さて、今の私は小さな頃の私に胸をはることができるでしょうか?食器棚には100円ショップで買った食器がいっぱいです....(* ̄m ̄)


そして.......

もしもわたしが今 こども だったら...なんて

胸をはった子どもの私の姿を想像したりしてまいます。

ないものねだりは.....おとなになった今でもまだなおっていないようです(*^m^*)



人気blogランキングに参加しています。ココをポチッと 
↑あぁ...15位までおちてしまいました(T ^ T)↑御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!こどももおとなも楽しめます♪「タイトル」か「画像」をポチッと... 




もしもぼくがおとなだったら…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

madoka
2006年02月22日 18:40
子どもってほんとに大人をうらやましがりますよね。給食のパンとか。「先生だけ大人サイズでせこい」と(笑)でもそう言われて初めて「あぁ、大人になったんやな」なんて実感したり(笑)
明日はいよいよ今年度最後の参観日です。グループで発表なのですが、はたしてうまくいくのかしら…
chisayan
2006年02月22日 23:07
madokaさ~ん、こんばんは~!
偶然だったので思わず書き込み・・。
そちらも明日参観ですかー(^^)/一緒一緒♪
うちも明日、、先ずは二年のピヨちゃんからです。
発表の練習・プログラム作り、なにやら個人での
見せ場(?)があるらしく、言いたくてウズウズ。
でも内緒だからネ~・・て、内緒ができないクセに!
子供は1歩づつ大人になっていくけど・・・大人が
1歩づつ子供になったら??ないものねだり、ないものねだり♪♪
kayo
2006年02月23日 16:37
madokaちゃんへ

えっ\(◎o◎)/大人用のパンって...そんなのあるんだ。給食...久しぶりに食べてみたいな♪
参観日!先生にとっても緊張する日だろうね。がんばってね。


chisayanへ


みんな授業参観の時季なのね♪
言っちゃダメなこと...言いたい気持ちよくわかります(=^_^=)
一生懸命練習したんだろうな~(* ̄∇ ̄*)楽しみだね♪

どんなことするのかな?よかったらまた報告してね~。
madoka
2006年02月23日 23:07
「時間が足りませんでした!!」ってのが丸出しの学習発表会でした…(苦笑)でも子どもたちなりに一生懸命でした。「ごんぎつね」の劇、紙芝居、リコーダーの発表などなど。よくがんばりました☆最後にやんちゃどもがポーズも決めて、後の懇談では「楽しいクラスですね」と。ほんと私も毎日子どもに楽しませてもらってます♪
kayo
2006年02月24日 04:30
madokaちゃんへ

そんなにいろんなことを一気にやるんだね。
すごいね。小学生たち!

毎日、子どもに遊んでもらっている?madoka先生の姿が目にうかびます(=^_^=)
chisayan
2006年02月24日 23:04
「よくここまで持ってきてくれました!」でしたよ。先生方には、ホントに頭が下がります。madoka先生もお疲れ様でした♪ちなみに先生も緊張するんですか?(^-^) 内容は、個人の得意なことをみんなの前で発表する・ピアニカ合奏・歌・“いいものもらった”の郡読。うちの子はピアニカを発表しました。一輪者の子、バレエを披露する子、手品の子色々で、終わった後の拍手で満面の笑み♪あー、1年大きくなったなーと感激ひとしお☆1年、ほんとにお世話になりました!ですよ^^
かずみ
2006年02月25日 02:12
kayoさん chisayanさんこんばんは。
先輩だ~!!と思ってびびったわけでは無く(笑)なかなか時間が無くせっかくコメントもらってたのにすみません。m(_ _)m
実は、私がテンパってるのは他でもなく、子供とべったりする時間が余りにも無いせい・・かも。この今かわいい時に一緒にいた~い!バスのお迎えもホントは行ってあげた~い!(お残りやばあちゃんお迎えでなく。)でも・・お母さんお仕事もしたいのよ~。(泣)
昔っからそうですが、欲張りなんやなぁ私。
うむむ・・やっぱりもう少し時間を作るべきか・・?パートになったほうがいいか??
と考えつつも仕事ももっと頑張りたかったりする訳で・・。ま、いろいろありますわ。(^ ^;)
年少さんももう終わり・・。ホントに1年成長したもんです。しみじみ・・。
来週おひな祭り発表会で「ウサギとかめ」の劇やるらしいです。先生方には頭が下がります。
役員母さんもがんばります。
もし私がこどもだったら!!役員母さんうれしいもんなー。他の子のお母さんいないのにうちの母さんいるんだもん。ふぅ。(^。^;)



kayo
2006年02月25日 11:54
chsayan&かずみちゃんへ

そっか...ホントにいろいろやるんだねぇ。すごいね。そこまでにもっていくためにいろんな性格の子供達を教える先生って。

ずっとそばにいない方が子どもの成長がよくわかるのかもしれないね。

私も一時期、すご~く外で働きたかったんだけど、とりあえずもう1年はがまんすることにした。

去年はいろんなことがありすぎたし、チビのためっていうより自分のためにもう1年、ゆっくり時間で生活をすることに決めたの。

それと同時にそんな今でしかできないことをやっておこう!とこのブログをやりはじめたってわけさ。

役員のお母さんかぁ、チビが幼稚園に行き出したら...忙しくなるのかな?怖いような楽しみなような.....。
chisayan
2006年02月26日 14:54
あら、かずみちゃん分かった?(*^▽^*)ご無沙汰ですね~。私もチマチマ覗いて足跡残してマスよ♪
役員母さんしんどいけど、頑張ってほしいです。小学校に行っても、ずっと色々もめるけど・・・。なぜ“もめて”しまうのか、、、本当に複雑です。でも、自分の子供が通う園や学校である事を、忘れてはいけないと思います。子供のために何をすべきか?どんな事情でも、できることは必ずあるはずですからね。
・・・て、私も4月になったらまたクラス替え。しょっぱなは役員選!今期は次男のクラスかな??去年は何もしなかったからネ。昔、自分を支えてくれた親たちの・・・、PTA競技で得意じゃないのに走ってくれた姿を思い出し、しばし今の自分と重ねます。「まだまだだねっ」てね♪
kayo
2006年02月27日 11:26
chisayanへ

役員さんてそんなに「もめる」の?
やっぱ女の人が多いんだよね。たぶん。

女の集団って苦手なんだよね~。
あ~やっぱり、うるさくっても今が一番いいのかな~。
幼稚園.....あっ!弁当もあるんだっけ?

ダメダメ...先のことは考えないことにしよう(;^_^ A
yuisuke
2006年02月28日 21:18
おひさしぶりで~す!
現在「役員ママ」として奮闘中で、
卒園にむけて忙しくしているので
なかなか遊びに来られなっかたの!
役員さんね・・もめるわね。
女の集まりですもの・・!
でも、怖がらないでやってみて~!
自分も成長できるし、なんていっても
わが子のためになるから・・!
行事の時に頑張ってるわたしを見て、
ニコニコ嬉しそうに笑ってる子どもの顔を
見たら、つらいことも忘れられるってもんよ!
今度、学校に入ったらまた役員決め。
いろいろいっても、ちょっとだけ憂鬱な
わたしです・・・。
おとなになったら・・
わたしの夢は絵本に囲まれてすごすこと。
収納に四苦八苦しながら、
今日も絵本を買っちゃった!(* ̄m ̄)
あ~幸せ!!
kayo
2006年02月28日 21:48
yuisukeさんへ

いらっしゃいませ。
数日お声を聞けなかったのでどうしてらっしゃるかな~と
思っておりました(^-^)

女の集まり~~~

う~ん、かなりの勇気がいりそうです。

今日買った絵本♪何だろう...すご~く気になるわぁ(=^_^=)
その幸せ分けてくださ~い。

この記事へのトラックバック

  • 「チャルカの幻燈会」

    Excerpt: 昨日、「チャルカの幻燈会」に行って来ました Weblog: マトリョーシカな日々 racked: 2007-01-28 13:53