「おこちゃん」

画像

子どもになんかお話して!と言われたら...あなたならどんなお話をしてあげますか?

覚えている昔話?それともオリジナル創作童話??.....そんなのお母さんには無理~なんて断らないであげてくださいね。子どもが聞きたがっているのは自分にむけて語られるお母さんの声。どんな話でもきっとうれしいはずです。

お母さんがあなたくらいの頃はね.......と素敵な思い出話をしてあげてください。
奇想天外なお話じゃなくても、お母さんにも自分と同じ小さな頃があったということだけで子ども達はきっとわくわくどきどき。



「おこちゃん」

おこちゃん、おこちゃん
おくちが おおきいのね
そうよ
かあさんも おおきいのよ♪


誰でも知ってる「ぞうさん」の歌の節をつけて、替え歌風に楽しめる絵本です。


おこちゃん、おこちゃん
おふろが すきなのね
そうよ
ばあちゃんも すきなのよ♪


おこちゃん、おこちゃん
どうしておふろで ○○○をしちゃったの
だって あんまり きもちがよくて
ついつい しちゃったのよ(* ̄m ̄)


どんなことにも興味深々。
みんながびっくりひっくりかえることばかりするおこちゃんですが
そのヒラキナオリっぷりが憎めません。


それはびっくりエピソードが起きる前に歌われる

おこちゃん、おこちゃん
○○がすきなのね。
そうよ
○○もすきなのよ

の...1番の歌詞。
おとうさんやおかあさん、おじいちゃんやおばあちゃんが好きなことなのよ。
だから私も好きなのよ。
だからやってみたかったのよ。っていわれたらちょっと失敗しちゃったって
許してあげようって思っちゃうではありませんか!

おこちゃんって賢いイイ子ですよね(*^m^*)




この絵本を読み終わったらきっと「○○ちゃんの歌」を唄いたくなってしまうはず!
自分のお子さんの名前をいれてぜひ?唄ってあげて見てください。

おチビちゃん、おチビちゃん、
絵本が好きなのね?
そうよ
ママも好きなのよ

おチビちゃん、おチビちゃん
どうして好きなぁの?
だって
ママの機嫌が良くなるからよ~♪



人気blogランキングに参加しています。ココをポチッと 
↑おっ!今日もちゃんとアップしたんだね...と思ってくれたあなた↑御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!一緒にびっくりひっくりかえりましょう!「タイトル」か「画像」をポチッと... 






おこちゃん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

からまるです
2006年02月18日 19:14
こんにちは からまるです
ご返事ありがとうございました
なんていうか もやもやが すっきりしました
(パワーもらった感じがします)
これからも応援していきますので がんばって
くださいね ありがとうございました。


madoka
2006年02月19日 00:57
いろんなお話してくれるお母さんってステキですよね☆私はまだ母親ではないので、全て学校の子どもたちにあてはめられるなあ、と思っていつもコメント読ませてもらっています♪私もいろんな話ができるようになりたいのに、なかなか時間が…なんていうと言い訳ですね。がんばろ~
kayoねえさん、いつもほんと参考にさせてもらってます☆
kayo
2006年02月19日 02:48
からまるさんへ

ちょっとでもお役にたてたようでうれしいです。
これからも応援よろしくお願いしますね(=^_^=)

写真絵本...いろいろ見てみるのも勉強になると思いますよ。
今森光彦さんのとかいいんじゃないかな?
kayo
2006年02月19日 02:57
madokaちゃんへ

我が子1人と向きあうのですらこんなに大変なんだから、先生ともなれば.....もっともっと大変でしょう。ホントにごくろうさんです。無責任なことは言えないしね。
子どもが会話を求める時って気持ちのどこかにSOSがあるんだろうね。ただ聞いてもらえるだけ、うなずいてもらえるだけで安心できることもあると思う。大変だろうけど、子どものSOS、受けとめてあげてね。

この記事へのトラックバック