アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大人も絵本」のブログ記事

みんなの「大人も絵本」ブログ

タイトル 日 時
「しろうさぎとりんごの木」
「しろうさぎとりんごの木」 読書の秋になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 09:20
「かさ」
「かさ」 8月2日、絵本作家の太田大八さんが亡くなられました。 97歳。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 13:30
「木をかこう」
「木をかこう」 そろそろ夏のバーゲンが始まる時期ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/17 13:58
「いつも だれかが…」
「いつも だれかが…」 すっかりごぶさたしております。 1月締切の原稿を、とりあえず、やっとの思いで書き上げ、編集さんからの返事がくるまでの時間を有意義に?のんびり過ごすぞ〜と思っているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 13:10
「さあ、犬になるんだ!」
「さあ、犬になるんだ!」 あっと言う間に、夏休みも半分が過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/14 12:20
「ふしぎ ふしぎ」
「ふしぎ ふしぎ」 久しぶりの更新♪ 久しぶりに2日続けてのいいお天気です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 11:44
「いえ」
「いえ」 すご〜くすご〜くお久しぶりです なかなか更新できなくて、すいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/23 12:38
「ファーディとおちば」
「ファーディとおちば」 急に寒くなったので、 急いでコタツを出したら・・・ ついついコタツで居眠りしてしまい・・・ おチビと仲良く風邪をひいてしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/19 12:01
「ねぼすけ はとどけい」
「ねぼすけ はとどけい」 書店で見かけるたびに、気になりながら、立ち読みではもったいなくて読むことができず・・・いつもながめていたルイス・スロボドキンの新刊 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/02 11:20
「セーヌの釣りびとヨナス」
「セーヌの釣りびとヨナス」 今日から10月。 やっと涼しくなりましたね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/01 11:28
「しょうぼうていハーヴィ ニューヨークをまもる」
「しょうぼうていハーヴィ ニューヨークをまもる」 今日は、9月11日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/09/11 13:34
「サン=テグジュペリの星の王子さま展」
「サン=テグジュペリの星の王子さま展」 土曜日、今日まで京都大丸でやっている「サン=テグジュペリの星の王子さま展」に行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 12:04
「ピースランド」
「ピースランド」 幼稚園生活にもすっかり慣れて、やっと今日から通常保育になりました。 お迎えの時間は2時 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/14 13:42
「ゆくえふめいのミルクやさん」
「ゆくえふめいのミルクやさん」 ここ数日、ちょっと考えなくちゃならないお仕事があって、なかなか更新できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/16 12:39
「ZOOM」
「ZOOM」 今日の絵本はオシャレな彼に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/10 10:56
「よこしまくん」
「よこしまくん」 バレンタインまであと1週間をきりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/08 14:57
「オーケストラの105人」
「オーケストラの105人」 とうとう、(お母さんにはやっとかしら?)お正月休みもすっかり終わり、学校に、お仕事に、パートにと今年も忙しい日常が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/10 03:38
「チーター大セール」
「チーター大セール」 みなさん、初売りで福袋、買いましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/07 02:59
「いろはのかるた奉行」
「いろはのかるた奉行」 あぁ、年が明けてもう5日もたつというのに、まだケホケホ言っている私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/05 10:55
「まるいちきゅうのまるいちにち」
「まるいちきゅうのまるいちにち」 あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/01/01 19:29
「クリスマス人形のねがい」
「クリスマス人形のねがい」 もし、私がこのブログを始めなければ・・・・・ 出会うことのなかった大切な友達 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/22 12:16
「クレメンタインの冬じたく」
「クレメンタインの冬じたく」 今日は、今からおでかけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/17 10:14
「天使のクリスマス」
「天使のクリスマス」 やけに静かで明るい朝、新雪に目をうばわれながら、足を踏み入れる時のあの感覚が大好きです 靴をはいているにもかかわらず、しっかりと感じるあの独特の感触。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 19:10
「だれもしらない」
「だれもしらない」 昨日、図書館に行ったら、もう灰谷さんの追悼コーナーができていて、この絵本を手に取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/25 14:29
「エミリー」
「エミリー」 この世の中には、ふしぎななぞが、たくさん、たくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/21 11:28
「うめぼしリモコン」
「うめぼしリモコン」 今日、11月16日は、詩人まどみちおさんのお誕生日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/16 13:06
「ウイリアムのこねこ 」
「ウイリアムのこねこ 」 なんて平和で ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/28 05:02
「きみがしらないひみつの三人」
「きみがしらないひみつの三人」 どんなに昔のことでも、頭はちゃんと覚えていてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/18 11:21
「おさるはおさる」
「おさるはおさる」 今日はおチビが来年から行く予定の幼稚園の健康診断でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/13 01:54
「びくびくビリー」
「びくびくビリー」 マトリョーシカ好きの私には、たまらない1冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/06 11:34
「うごいちゃだめ!」
「うごいちゃだめ!」 今日、おチビの幼稚園の願書を出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/03 17:09
「ナーサリークライムズ」
「ナーサリークライムズ」 今日の本は、10月になったら紹介しよう!とストックしてあった1冊です。 ホントは、11月の感謝祭のお話なのですが・・・このかぼちゃをみるとどうしてもハロウィンを思い出してしまうのは私だけではないはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/02 11:45
「にぐるまひいて」
「にぐるまひいて」 秋の絵本を読みたいな〜とひっぱり出したこの絵本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/08 11:33
「ぼちぼちいこか」
「ぼちぼちいこか」 やっと、やっと......私の夏休みの宿題(えほん展)が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/29 00:14
「エドワルド」せかいで いちばん おぞましい おと
「エドワルド」せかいで いちばん おぞましい おと あなたは、叱られるのと褒められるの.....どちらが好きですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/02 10:35
「ねこのなまえ」
「ねこのなまえ」 自分の大切な人から、自分の名前を呼んでもらえること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/07/31 10:45
「たべる」
「たべる」 普段はあたりまえと思っていることが、突然あたりまえじゃなくなった時、人は初めてそのありがたさに気づく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/25 17:50
「スケッチブック」
「スケッチブック」 えほん展への協力をお願いするために、先日、50社ほどの出版社に手紙を送りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/21 00:01
「あいうえおちゃん」
「あいうえおちゃん」 私の大好きな森絵都さんが「風に舞いあがるビニールシート」で直木賞を受賞されましたo(^▽^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/07/14 09:30
「ポテト・スープが大好きな猫」
「ポテト・スープが大好きな猫」 「おばあさんとねこ」は名コンビだよと言う話を ココでしたことがありましたが、 今日の絵本は「おじいさんとねこ」もなかなかの名コンビだよというお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/08 04:18
「ピアノ調律師」
「ピアノ調律師」 「天職」って素敵な響きの言葉だと思いませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/26 01:18
「ぶたばあちゃん」
「ぶたばあちゃん」 昨日は母の日だったので.....祖母の家に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/15 11:55
「ぷかぷか」
「ぷかぷか」 何かに思い悩んでいる時は、顔を上げて空を見てみよう。 空は全てとつながっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/04/30 12:05
「いつかはきっと・・・・」
「いつかはきっと・・・・」 いつかはきっと・・・・と思いながら、なかなか始めることのできなかった、自分の好きな絵本を紹介していくというこの作業、今年からなんとか気合を入れてコツコツと書きはじめ、その総冊数もやっと100冊を超えました(*^▽^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

2006/04/21 03:07
「るん ぷん ぷん」
「るん ぷん ぷん」 昨日に続き、今日も横長の絵本ですo(^▽^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/04/19 00:49
「くつがあったらなにをする?」
「くつがあったらなにをする?」 誰にでも、何にでも...可能性は無限にあります。決めつけてしまわない限り.......。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/04/17 23:06
「ドアがあいて...」
「ドアがあいて...」 季節の変わり目って体調をくずしやすいんですよね。ここ数日...体調の悪い私です.....。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/04/11 00:30
「3びきのかわいいオオカミ」
「3びきのかわいいオオカミ」 昨日は名作絵本についてのお話をしたので、今日は名作絵本のパロディ♪版の絵本を御紹介することにしました。数日前にコメントでも話題になっていた絵本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/29 15:14
「あかいふうせん」
「あかいふうせん」 今日はめずらしく朝から出かけていて.....アップするのがこんな時間になってしまいました...。あ〜ぁ、1日落としちゃった...(;_;)今日の絵本はなんだろう?と楽しみにのぞきにきてくださっていた方??....ごめんなさいね...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/25 02:05
「Zちゃん」
「Zちゃん」 今日、3月21日は私の敬愛する江國香織さんの誕生日です(^-^)今日の絵本を何にしようか...すご〜く迷ったのですが.....この機会を逃したらなかなか紹介できないような気がしたので(* ̄m ̄)江國さんの作品ではなく.....江國さんが大絶賛するこの絵本にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/21 23:54
「うたうしじみ」
リブロポートが倒産してもう何年になるんでしょう?絵本好きにはたまらない選りすぐりの作品をたくさん出版していたリブロ。倒産すると聞いた時は、大慌てで好きだった絵本を買いあさりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/20 18:18
「おさらをあらわなかったおじさん」
ダメです。どうしてこんなに眠いンでしょう??春だからでしょうか? あ〜もったいない、もったいない.....と思いながらも毎日恐ろしい睡眠時間の私です(;^。^A ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/19 14:45
「アンジュール」
昨日、友達と絵本の話をしていて話題になった1冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/03/17 17:17
りんごです
「りんご」の絵を描いてください。と言われたらあなたならどんな「りんご」を描きますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/09 11:55
木をかこう
絵を上手に描ける人がうらやましくてたまりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/06 16:24
「あなただけのちいさないえ」
小さな頃、泣き虫だった私にはお気に入りの「泣き場所」がありました。自分の方が悪くても全て兄が悪かったかのように大泣きし、いつも部屋のすみっこにしゃがんで泣いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/03/03 17:32
「ルピナスさん」
あの時だからできたんだよなぁってこと、振り返ってみると結構ありますよね。高校生の頃は弓道に夢中だった、短大生の頃はライブへ行くのに夢中だった。社会人になってから絵本と再会し...夢中になった。そして今も...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/25 13:58
「もしも ぼくが おとなだったら...」
思い出してみてください。 子どもの頃、大きくなったらどんな事をしてみたいって思っていましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/02/22 10:39
「さがしてあそぼう 冬ものがたり」「さがしてあそぼう 春ものがたり」
今日御紹介する絵本には文章がありません。でもこの絵本の中にはたくさんの物語であふれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/21 01:04
「おこちゃん」
子どもになんかお話して!と言われたら...あなたならどんなお話をしてあげますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/18 18:21
「ねこのき」
毎日、水をあげていた植木に花が咲いた日はとても幸せな気分になりますよね♪ 心にも毎日、水をあげて...ちゃんと気持ちを育てておかないと...いつの間にか心の花が咲かなくなってしまうかもしれません!大変大変ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノカーテンを開けてお日さまの光をいっぱい浴びてしっかり光合成しなくっちゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/15 02:39
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
昨晩はなんだか疲れて早くに寝てしまいました。夜中に起きて更新するつもりだったんですけどね。なんだまだ「きこきこ」じゃん!って思って帰ってしまわれた方がいらっしゃったら...ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/02/12 10:58
「やまのかいしゃ」
バレンタインまであと数日となりました。チョコレートもいいけれど...今年はそれにプラスしてこんな絵本をプレゼントしてみませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2006/02/10 00:39
「がちょうのペチューニア」
タイトル/著者/出版社/シリーズ巻数/発行年数/表紙の色/版型/値段/人気度/...よく知っているつもりの絵本はたくさんあります。だけど.....ちゃんとあらすじを説明できる絵本といわれるといったいどのくらいあるかしら?何百回何千回と手渡してきたはずの絵本でも...これってどんなお話ですか?と聞かれると.....正直.....よくわからない時が.....よくあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/02 00:30
「ねえ、どれが いい?」
友達がインフルエンザでダウンしているとの...メールをもらいました。元気になる絵本を紹介してね!と言われたので.....いろいろ悩んで.....この本に決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/31 00:48
「ずぶろく園 2」
行ってきましたぁ(*^▽^*)「ずぶろく園展」♪無事にみやざきさんにもお会いすることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/28 01:16
「チョコレートをたべたさかな」
今日から大阪心斎橋・ギャラリーピクチャーというところでみやざきひろかずさんの原画展「ずぶろく園展」がはじまります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/27 00:04
「光の旅 かげの旅」
今日はちょっと変わったアートな絵本を御紹介しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/26 01:58
「ありがとうのえほん」
今日、私の絵本をだしてくれている出版社からうれしいメールが届きました。絵本の重版のお知らせですo(^▽^)o昨年10月にだした2冊の絵本...おかげさまでとても順調な売れ行きだということで年末に1度目の重版が決まり...今回で2度目。3刷は今回がはじめてなのでとてもとてもうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/16 01:01
「おんぶは こりごり」
みなさん、今日からお仕事でしょうか?専業主婦?になってはや4年。そろそろお外に行きたいなぁ〜と思っている私です(^◇^;)このままどんどん浦島太郎になっていく自分が怖い〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 09:50
「はっぴいさん」
今日は、高校時代の友達と忘年会。久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/31 03:02
「バスにのって」
今年も残すところ後2日となりました。 誰とも交流することなく(=^_^=)あまり更新もせずにゆっくりペースで今日まできてしまいました。 来年の目標として...突然、ムクっと夜中に起きて、絵本の感想をたくさんアップしよう!と思いたちました。どうなることやら.....(;^_^ A 気が変わらないうちに...とりあえず1冊。私が絵本作家の中で一番好きな荒井良二さんの絵本です。新しい決意をもって...よ〜し、がんばるぞ〜o(^▽^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/12/30 03:49
「たくさんのお月さま」
ルイス・スロボドキンの絵にひかれて手にとったこの絵本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/09 15:14
「しゃっくりがいこつ」
鼻をつまんで水を飲んでいるがいこつくん。 何をしているのかって?? ヒック、ヒック、しゃっくりがとまらないんです!! 友達のオバケくんのアドバイスでいろいろと試してみるの ですが... さてさてしゃっくりは無事にとまるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/10 19:04

トップへ | みんなの「大人も絵本」ブログ

マトリョーシカな日々 大人も絵本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる