マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かさ」

<<   作成日時 : 2016/08/10 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月2日、絵本作家の太田大八さんが亡くなられました。
97歳。

それぞれのお話にぴったりの素敵な絵で私たちをたくさん楽しませてくださいました。

本棚にある本を数冊引っ張り出してみると・・・日本の昔話のような和風のものや、翻訳絵本のようなオシャレな色鉛筆画、「まーちゃん」のようなPOPなものまで、同じ人の作品と思えないくらい、いろいろな画風の作品たち。

画像



その中でもやっぱり代表作の「かさ」は大好きな一冊です。


1975年の本だとは思えない・・・というか
モノクロが珍しくなった今だからこそ、
よりオシャレに感じるすごいすごい絵本です。

絵本展などで、退屈そうにしている子に声をかけ、

「本読むの嫌いなん? じゃあ コレは?」

と、この絵本を渡すと

半信半疑でどんよりした目が、2〜3ページめくって、生き生きとよみがえり・・・笑顔がこぼれ・・・


「こんな本、もっとある?教えて!」

と自分から絵本を選ぼうとしてくれるようになった子が何人もいました。


赤い傘の女の子に感謝

太田大八さんに感謝

素敵な絵本をたくさんたくさんありがとうございました。



画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 










かさ [ 太田大八 ]
楽天ブックス
文研ジョイフルえほん傑作集 太田大八 文研出版発行年月:1995年05月 予約締切日:1995年04

楽天市場 by かさ [ 太田大八 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by かさ (ジョイフルえほん傑作集 10) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「かさ」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる