マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします。

<<   作成日時 : 2010/01/20 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

あ〜 もう20日ですね。

年末のご挨拶も、新年のご挨拶もできないまま・・・すいません。

毎日、今日こそブログを更新するぞ〜と思っていたら・・・
メールが・・・
電話が・・・

って感じで。

もうすぐ、新刊がでるんです♪
あと もうひとがんばり
楽しみです



絵本紹介でスタートしたかったのですが、今、頭がそっちに回らないので
年末に作ったマフラーの画像を・・・。



画像




画像



画像


画像



男の子用、女の子用・・・いろいろ作りました♪
テープを縫い付けて、固定できるように仕上げました。

マトちゃんのマフラーには、うさぎのくるみボタン

画像




今は春に向けて、ちょこっとずつ、入園入学用のフォーマルなヘアゴムを制作中です。
フォーマルなのって、あんまりかわいいのが売ってないんですよね〜。
仕上がりは、う〜ん・・・自分らしさが足らない・・・(笑)って感じですが、フォーマルなので、おとなしめに、レースなどでヒラヒラと。

温かくなったら、ミシンでかわいいものを爆縫いしたいな〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい、マフラーたくさん!!
もう、子どもがいたら絶対kayoねえさんから買い物するのにっ(笑)私に子どもができるまで置いといてくださいね♪

月曜日は「まあちゃんのながいかみ」、火曜日は「おそうじ隊長」を読みました。今日は読んであげられず…残念。
madoka
2010/01/20 21:17
madokaちゃんへ

マフラー、12月に入ってからだったのに、イベントでも結構人気でした。もっと早く作れればよかったのにな〜。
季節を先どりして何かを作るのって大変です。

布だけはフルシーズン、たんまり在庫があるので、欲しいものがあったら言ってね〜。お洗濯頻度が高いものはパスですが・・・小物ならそれなりに作れます。
kayo
2010/01/22 18:39
kayoねえさんの作るものは全部カワイイから人気ですね♪

昨日は「もっとおおきなたいほうを」、今日は「11ぴきのねこ どろんこ」を読みました。お、いい感じで読み聞かせしてあげれてるぞ☆
madoka
2010/01/22 20:27
madokaちゃんへ

お店屋さんごっこをするようになってから、自分のものを作る時間がぜんぜんありません
材料だけはどんどん増えていって・・・絵本もいっぱいあるのに・・・本と布に埋もれてしまいそうです。

おチビが最近、はやくちことばにはまっているので、高畠さんの「十二支のはやくちことばえほん 」を読みました。有名な早口言葉と創作早口言葉がいろいろ載ってて笑えます。
kayo
2010/01/23 19:07
こういうマフラーをいつかは作りたい!
と思いつつ放置です。(笑)
こうやって留めると小さな子もやりやすそうですね。
ちょっと頭の隅に留めておきます!
色々と作るパーツなども買い増しした割には割く時間がなくて。
フォーマルなゴムもまた公開してください!!
しま
2010/01/28 15:28
しまさんへ

お返事遅くなってすいません。
こうやって、テープで固定すると、小さな子供でも煩わしさを感じずにマフラーをつけていられますよね!
お店やネットで既製品をみて「あ〜なるほどね」って思ったところをいろいろチェックしておいて、作る時にアレンジするようにしています。

「アレに使えそう!」とか思って材料を買い込んで作っていないのもいっぱい・・・。材料費を考えると・・・既製品を買った方が安いのかも

でも、自分好みにかわいく仕上がるとうれしいんですよね〜。フォーマルヘアゴムもいろいろアレンジ中です。
kayo
2010/01/30 11:51
先週一周忌を迎えました。早いですね。

昨日やっと「100かいだてのいえ」を読みました。今日「ちか〜」を読んであげると約束してたのに、私が忘れて、子どもが持ってきた「ゴリララくんのしちょうさん」というのを読みました。明日はちゃんと「ちか〜」を読んであげよう(>_<)
madoka
2010/02/02 19:10
madokaちゃんへ

もう1年かぁ〜。早いね。
毎日学校で頑張っているmadoka先生を天使さんはしっかり見守ってくれているはずです・・・。

「ちか〜」の公募のおえかき、こないだおチビが描いてくれました。写真とってから投函しようと思って何日もほったらかしになってます(汗)
kayo
2010/02/04 17:01
「ちか〜」読んであげれました。応募のハガキありましたね!子どもたちに描かせたいけど、さすがに人数分本を買うわけにはいかないので…(苦笑)
madoka
2010/02/07 14:06
madokaちゃんへ

昨日、久しぶりに図書館に行きました。
「ゴリララくん」があったら借りようと思っていたのになくて残念でした。
チビは、まだ長い話の本は無理なはずなのに、読み物ばかり借りたがって・・・親は絵本を借りている・・・となんだか逆転状況に
きむらさんの本は「ねこガム」もおもしろいよ!
kayo
2010/02/08 17:44
「ねこガム」欲しいなぁと思いつつ、先延ばしになってる本の一つです。入れ替わるやつですよね!
最近体調がよろしくなく、絵本を読んであげる余裕がなくなってます…ごめんね、子どもたち。
madoka
2010/02/08 18:03
madokaちゃんへ

体調大丈夫?
私は原稿の直しが、ず〜と続いていて完璧な夜型に。朝、チビを見送って、昼間についウトウトしてしまいます。
「ねこガム」、ハードカバーになる前から子供たちに人気がありました。きむらさんの絵本は遠目でもド迫力だから、開き読みにもピッタリだね!
kayo
2010/02/09 03:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしくお願いします。 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる