マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「パッチワークフレームを作ろう」

<<   作成日時 : 2009/09/15 13:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

ごぶさたしております!

9月になってから、1度も更新してませんでしたね〜

いつも、季節の変わりめには、絵本を紹介したくなるのですが・・・
今日もハンドメイドネタです。


10月にいつも「おみせやさんごっこ」をさせてもらっている「ゆめのくに(新大宮)」で1dayレッスンのハンドメイド講習をすることになりました。

「てしごとストア☆チョコット手作り教室」として、ハンドメイド友達の中から、ほぼ毎月、誰かが先生になって、「ハンドメイドの楽しさを広げよう」と活動しているイベントの五回目です。

ぬいぐるみを作ったり、タペストリーを作ったり、ビーズストラップを作ったり・・・とジャンルもいろいろ。

会場に貸していただいている場所が、小さな子供の遊び場なので、託児つきで参加できます!
普段は危なくて、針なんて持てない・・・という方でもチョコット手作りを楽しんでいただくことができるんです


今回作るのは・・・

「パッチワークフレーム

画像




男の子のママにも参加してもらえるものにしたくて、簡単なパッチワーク&工作で作れるフレームを作ることにしました。

見本として、男の子、女の子、クリスマスバージョンを作ってみました。

キルト芯を貼った厚紙に布を巻きつけて作るので、ニット地などはちょっと厳しいかもしれませんが、お子さんが小さな頃に着ていた思い出の服の生地を1パーツとして使っても、素敵なものになると思います。


画像




裏側の上部にヒモ、下部にリベットをつけてあるので、何個も作れば、縦につなげて飾ることもできます。

「0歳」「1歳」「2歳」とお誕生日の写真などで成長記録のようにつなげてもいいし、「春」「夏」「秋」「冬」と1年の成長記録として飾っても楽しいかも。★写真交換可能★



スクラップブッキングなどをされる方なら、ヒモはつけずに、アルバムの表紙などに、貼り付けてもかわいいと思います。★写真交換不可能★

(画像は幼稚園の卒園時に担任の先生にプレゼントするために作ったアルバムです。)
アルバムは市販の布表紙のアルバムを使用。

画像




☆イベントのくわしい詳細を知りたい方&参加希望の方はコメントをください☆


人見知りのはげしい先生ですが・・・当日は、他にもハンドメイドの達人がいっぱい来てくれるので、なんとかがんばってきます・・・。その前に人が集まるかどうかですけどね・・・



画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですね〜ハンドメイド教室☆うちの学校のPTA行事にもぜひ講師に来てください(笑)

昨日気付いたのですが、朝日新聞の朝刊の読み物の挿絵が駒子さんでした。文は川上弘美さんやったし。遡って切り抜きました(笑)MOEも駒子さん特集でしたね♪
madoka
2009/09/20 01:30
madokaちゃんへ

平日のイベントなので、人が集まるかどうか・・・心配です

駒子さん、お忙しいのに連載?駒子さんの絵は白黒でも十分素敵なので、もっとファンが増えるかもね。今度図書館で新聞を探してみようっと。
kayo
2009/09/22 10:34
おチビさんの運動会どうでしたか??うちも今週運動会ですがお天気いけるかしら…予報では日曜だけ晴れでしたが。
madoka
2009/10/01 23:38
madokaちゃんへ

どこにいるのかわからんかった〜
幼稚園の時とちがって、なかなか出てこないし、出てきてもどこにいるのかわからない(笑)ってことが多かったです。高学年の組み立て体操とかは見ごたえがありました。日曜日、晴れるといいね

今、時計の勉強をしているので、昨日、「とけいのほん@A」の絵本を持たせました。おもしろそうな本はいっぱいあるんだけど、意味なく持たせると、読む時間もとらなきゃならないだろうし微妙かなと思ってなかなか・・・。子どもは授業に関係のない「おもしろい本」の方が喜ぶのはわかってるんだけどね。
kayo
2009/10/02 11:04
小学校なると人数多いですからねー(>_<)うちの学校では最近親向けの招待状作って、「このへんで踊ってます」とか「何番目に走ります」とか書かせてますよ〜。

「とけいの本」私も買おうかと思いました!あまりにもの時計の読めなささに…でも買わなかったので、自分に子どもができたら買います(笑)

さ、明日晴れますよーにっ☆
madoka
2009/10/03 14:34
madokaちゃんへ

晴れたね〜
おチビの学校でも、誰と一緒に競技に出るとかの案内をくれたんだけど、玉入れとかは、みごとにわかりませんでした。
ビデオカメラで追っかけていて、たまには全体図を・・・なんて思って一度引いてみたら、見失ってズームにできないとかね。

「とけいのほん」時計のクルクルまわるのがついているような本は、「何時何分」に合わせてみようとかになってしまうので、文章と絵だけでシンプルに教えてくれる福音館の絵本の方がお勉強にはいいかも。
kayo
2009/10/04 16:21
めっちゃ焼けました〜!!閉会式のときは子どもたちの集中力もピークでした…

で、や〜〜っと!!パソさんつなぎました!!パソさんから、ココに遊びにこれます〜
madoka
2009/10/05 17:18
madokaちゃんへ

おチビは閉会式でこけた〜って足にバンソウコウをつけて帰ってきましたもう集中力は残ってなかったようです(笑)

パソさん、つないだんだね☆ブログもっと更新しないとね
kayo
2009/10/06 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
「パッチワークフレームを作ろう」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる