マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「給食用☆ランチクロス、赤ずきんちゃんの携帯ケース」

<<   作成日時 : 2009/04/18 14:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

月曜日から、1年生も給食がはじまります♪

おチビの小学校では、机の上にランチクロスをひいて食べるようで、洗い替えに3枚必要とのことで、いつものことながらギリギリやっと作りました。

画像


普通地で作って、牛乳でもこぼされたら終わりなので、ラミネート加工された布で作りました。

ラミネート加工の布を縫う用のミシン押えを買おう買おうと思いながら、そんなに使うこともないので、「今度にしよう」とばかりいっていて手元になく、紙をはさんで縫うにもいまひとつパワーのないミシンで、紙を破る時に縫い目が浮きそうだったので、「片栗粉」をまぶして縫いました

機械的にはあまりよくないかもしれないですけど、ちょっとしたものを縫うだけなら、これでも大丈夫ですよ☆


これで後は、体操服のゼッケンつけとさんすうセットのお名前つけ・・・。

給食がはじまったら、もうちょっとゆっくりできると思います。




ハンドメイド画像アップついでに、春休みに作った「赤ずきんちゃんの携帯ケース」を我が家の赤ずきんパペットさんに持っていただいてパチリ



画像




前回作った携帯入れはフタの開閉するボタンの上の布に穴が開いてしまったので、ワキにテープをゆるくはさんで差し込む風に作ってみました。


クロスステッチは雑誌の図案で刺しました♪

オリジナルで作るのもいいけど、ときどき完成度の高い作品を刺すのも楽しい〜


来週末にフリマのイベントにお友達と一緒に参加させてもらうので、それが終わったら、また自分用に何か作りたいと思っています。






画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ランチョンマットおつかれさまです!!表はチェック一色かと思ったら、ちゃんと2つの模様になってるんですね!!(切り替え??)最近、カメとネコ柄にもハマっていて、ランチョンマットの一番後ろのカメ模様がすご〜く気になります(笑)

母が駒子さんの絵の「くまとやまねこ」が気になる、と言っていました(新聞に載ってたらしい)。あれは購入したので、「あれ読んだら泣くで」と言っておきました。今の母が読んだらたぶん私以上にこっそり泣くんじゃないかと思います。とりあえず。MOEの2月号の特集の部分だけ見せました(笑)
madoka
2009/04/19 12:18
madokaちゃんへ

布を買った時はこれだけでいいや〜って思ってたんだけど、帰って裏布を選んだりしてたら、やっぱりちょっとかわいくしたくなっちゃって、そんなに厚い布でもなかったし、面積が広いから、切りかえしがあってもガタガタしなさそうだったので、ちょこっとだけ手持ちのプリント柄のラミを使ってみました☆カメの柄は色違いで普通地も持ってるよ〜。今度はこれで何かお作りしましょうか(笑)

「くまとやまねこ」ハッピーエンドなんだけどね〜。お母様じゃなくても泣いちゃうよ〜駒子さんの絵って、淋しいのにあったかくなる不思議な絵だよね。

どいかやさんの「うさぎのルーピースー 」も死をテーマにした美しい絵本だよ。
kayo
2009/04/21 18:25
またケータイから書き込みです。
おとつい、今年も「給食番長」を読みました。おチビちゃんの給食はどうですか??ランチョンマットは気に入ってましたか?ぜひおチビちゃんにも「給食番長」を(笑)
通信に「給食番長」のことを書いたら、「本屋で立ち読みしました」とコメントをいただきました。「インパクト大でした」って(笑)
今日で家庭訪問も終わったのでまた時間できたら絵本読めるかなー。

カメさん、もし時間ができたらぜひ…☆
madoka
2009/04/24 20:51
madokaちゃんへ

コメント&メールありがと〜☆
ラキューはまっちゃったね

昨日は、ハンドメイド仲間とフリマイベントをしていて、雨にふられて大変でしたぁ。

明日、家庭訪問なのに部屋が恐ろしく散らかっています
「給食番長」を学校で読んでくれるような先生となら仲良くなれそうな気がするわ
kayo
2009/04/27 18:35
家庭訪問はどうでしたか??
私は先日の家庭訪問で保護者から絵本を紹介していただき、かわいかったので本屋で探して買いました。「あかたろうの123と456」(やったかな?)またクラスでも紹介したいと思っています。
昨日は「ママブタさん、いしになる!」という絵本を読みました。
madoka
2009/04/28 23:27
madokaちゃんへ

無事に家庭訪問終わりましたぁ〜☆
毎度のことながら、本棚を見て驚いてらっしゃいました元幼稚園の先生で、今年から小学校の先生という変わった経歴の方なので絵本のこともよくご存じのようでした。「この絵本好きなんですぅ〜」とおっしゃった絵本を開いてあげて、「ホラ、サイン本」みたいなのを2、3冊お見せしました。いつもこんなんで、おチビの話にならなかったり〜(笑)

「あかたろう」かわいいよね!きたやまさんの昔の絵もあったかくて好きです。ゆうたシリーズが一番好きだけどね〜。ちょっぴり生意気になってくる年齢の子ども達に読んであげるとうけると思うよ〜。
kayo
2009/04/30 09:38
今日は「うんちしたのはだれよ!」を読みました。ほとんどの子が「知ってるー!」と言いながらも、真剣に聞いてくれていて嬉しいですね。
ゆうたシリーズは欲しいなぁ、と思いながらも後回しになってしまいます…(涙)
こないだ着てたヒツジTシャツ、今年はアルパカバージョンで出てたので買ってしまいました(笑)色が違うだけな気もするのですが(笑)
madoka
2009/04/30 18:50
madokaちゃんへ

「うんち・・・」はタイトルだけで子供が食いつくもんね!話も最高☆☆☆

ゆうたシリーズ、もうすぐ母の日だし、「ゆうたのおかあさん」を読んでみるのもいいと思います。小さい子より、小学生くらいの方がウケることまちがいなし!

Tシャツ、じゃあ今度会う時はそれで・・・おチビの日記にアルパカも描いてもらわなくっちゃ!
kayo
2009/05/01 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
「給食用☆ランチクロス、赤ずきんちゃんの携帯ケース」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる