マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おチビの入学巾着」

<<   作成日時 : 2009/04/11 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ごぶさたしております。

春休み中、私は何をしていたんでしょう?
あっという間におチビも入学式をむかえ、まだ大丈夫と先延ばしにしていた、おチビの巾着を大急ぎで、昨日1つ、今日2つ作りました。

汚れてしまう前に、記念撮影〜

「給食用エプロン入れ」と「給食用ふきん入れ」

画像




「体操服入れ」と「上靴入れ」

画像



幼稚園の時と違って、一応6年間使ってもらうことを想定して、刺繍やアップリケはせず、シンプルに布だけをこだわって選びました。


エプロンの女の子やフキンの柄のプリント生地。
体操服入れは、準備体操をしていたり、てつぼうをしている動物の柄をミシンでパッチワーク風に仕上げました。



裏側もかわいく、色や柄のイメージに合わせてみました♪

画像



ランドセルにたくさんナスカンみたいな金具がついているので、そこに巾着をひっかけてぶらさげられるように全ての巾着にDカンをつけました。

なみなみテープやレース、ループエンドなどもアクセントにちょこっと

画像



私が巾着を作る時は、本などにはあまり載っていない、へんてこりんな作り方で作ります。

内袋布もぜ〜んぶ一緒に輪っか縫いして、紐を通す場所と返し口のみを残してワキを縫ってひっくり返し、最後に紐の通し口の下の部分を縫ってできあがりという作り方です。

輪っかにする前の計算が少しめんどくさいですが、三つ折りして作ったりするより、内袋つきで丈夫でキレイに仕上がります☆

後は給食用ふきんを3枚作らなくっちゃいけません。
給食は20日からなんですけど、来週末に使い方を練習するみたいなので、2、3日中には作らなくっちゃ

ハンドメイド好きなくせに、必要なものを作るのはいつもギリギリの私です。




ぜんぜん更新できてなくて、ランキングも恐ろしいことに〜
ポチっとよろしくお願いしま〜す。


画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
巾着、これってリバーシブルでいけるんですか!
いつも凝っておられて素敵だと思います。
子供の用品って作る時に本人のリクエストとか娘さんに聞いておられるんでしょうか?

来年・・・そうですね、またうちも作らないと。
今年は息子が5月入園が決まったのですが娘も新しいのが欲しいって言われて巾着だけは倍作りました・・・。
しま
2009/04/14 16:19
ブログまたまたご無沙汰してます。まだパソさんをつないでないので、ケータイからです。
ランチョンマットは完成しましたか??それもまた見せていただきたいです☆
今年は二年生やからまたたくさん絵本を読んであげようと思ってはいるのですが、結局まだ二冊…「しんせつなともだち」と「くいしんぼうのあおむしくん」です。4月ってほんとバタバタしてます…(汗)
madoka
2009/04/15 19:36
しまさんへ

いつもうれしいコメントありがとうございます♪
巾着は、リバーシブルでもいける作り方なんですけど、内布は普通のドットとか花柄にしちゃいました。裏の画像があるのは、前と後の柄が違う布ってことなんです。体操服入れはパッチワークにしてしまったので、裏も同じデザインにするとワキを縫う時に合わせなきゃならない場所がいっぱいになって大変なので、裏側は1枚布にしたんです。ふきん入れもワキの柄あわせが微妙だったので・・・。

弟くん、ご入園おめでとうございます!姉弟がいると作る機会が増えて大変ですね。でもやっぱり市販のものより、お母さんの手作りの方が子どもはうれしいと思います。一緒にハンドメイドを楽しみましょう
kayo
2009/04/16 08:54
madokaちゃんへ

こないだはありがと〜♪
あの日のおチビの日記は、ひつじの柄の服をきた女の子となかよく手をつないでいる絵だったよ。
ランチョンマット、明日いるのにまだ作ってないの〜

今年は2年生だったら、まだまだ絵本でもOKだね〜。ぜひ教室で読んで欲しいなぁ〜って本があるのでまたココで紹介するね!

kayo
2009/04/16 09:01
ひつじ柄服の女の子と手をつないでる絵なんてめっっちゃ嬉しいやないですか!!また着て行きますよ(笑)

今日は子どもが「読んで」と持ってきた本を読みました。「サルくんとブタさん」で、ドラマで紹介されたのかドラマが絵本化したのか、なんかそんなやつです。
madoka
2009/04/16 19:01
近所の本屋さんに、ラキューのプチコレクションなるものが売ってて、買ってしまいました…(>_<)だってカッパがかわいかったんです☆
madoka
2009/04/16 19:57
madokaちゃんへ

お返事遅くなりましたぁ〜。
ひつじの服の女の子ね、あいかわらず髪の毛は長くてハートのリボンがついてるの(笑)文章の方も「まどかちゃんとふたりであそびました。」みたいな文章だったよ。なんで、ふたりなんだよ〜って感じだけど、とにかく楽しかったみたいです。

家も昨日、プチコレのふくろうを買ったよ〜チビチビ買ってパーツを増やしていく計画です。

最近の絵本、もう全然わからないよぉ〜。またいろいろと教えてね。
kayo
2009/04/18 13:18
はじめまして。今体操服入れをつくろうと思いここにたどりついたのですが、初心者なものでもっと詳しく作り方教えていただけないでしょうか?輪っか縫いがイマイチわからないのです
みーこ
2011/03/17 10:30
みーこさんへ

お返事遅くなってすいません。
せっかくご質問いただいたので、なんとか説明できないものかと考えたのですが、言葉ではうまく伝わるかどうか・・・画像があればわかりやすいんでしょうけど・・・すいません。

え〜っと、例えば画像の「体操服入れ」で説明しますと、巾着の上の部分のオレンジのストライプの布を、1枚の布を半分にして折り返して作っているということです。

@表布、オレンジのストライプの見えている部分×2のサイズ、内裏布というのを2組作って、中表にして、内裏布の底の部分に返し口を10cm前後と、オレンジのストライプの布の折り返しの中心線から表布側に紐を通す用に2cm前後あけて、周りを全部ぐるっと縫います。
A紐を通す部分の縫い代を割ってアイロンをかけ、必要であれば、布用の両面接着テープのようなもので固定してから、返し口から表にかえす。
B内裏布側の半分を中に折り込み、アイロンをかけて、紐を通す部分の下をぐるっと一周ミシンで縫う。
C返し口をとじて、紐をとおせばできあがり♪です。

わかってもらえましたか?どちらかというと巾着の作り方というより「バネポーチの作り方」で検索すると、よく似た作り方でもっとわかりやすい画像つきのものが見つかるかもしれません。ぜひかわいい巾着を作ってあげてくださいね
kayo
2011/03/19 02:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おチビの入学巾着」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる