マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ぷっくりリボン♪」「防犯バック」

<<   作成日時 : 2009/01/14 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年はもうちょっとマメに更新しようと思っていたのに〜毎日あっという間に1日が終わってしまいます。
でも明日から、幼稚園のお弁当も始まるので、やっと普通生活モードになれそうです


ハンドメイドも、ちまちまとはじめています♪


おチビの赤チェックのワンピに合わせて、よく似た生地でぷっくりリボンを作りました。

画像



市販のリボンでダブルリボンを作るのと同じくらいの手間で作れるのに、こっちの方が豪華?に見えるので、生地を変えていろいろ作ってみたいな〜と思っています。



そして、コチラは、私の祖母に・・・「防犯バック」です。


画像



ホントはもう少しかわいく作りたかったのですが、明るい色が入ると「こんな派手なの!」とすぐ言うので、一生懸命地味に(笑)作りました。


このバックがどうして防犯バックなのかというと・・・


画像



ひったくり防止使用にベルト通しがついています。

ひったくりのワースト1記録をキープし続けている大阪に住んでいる祖母。
ご近所でも被害にあったという人が多発しているようで・・・かばんをとられることより、その反動で転倒したりすることの方が怖いのでしっかり身につけてひっぱられたりしないものを・・・と思って作ったのですが・・・「腰が痛いのにこんなんいらん・・・」と言われてしまいました・・・


「ベルトじゃなくて、やわらかいひもで結べばいいやん!」と一応置いてはきましたが・・・。
使ってくれないことにはどうにもねぇ


自分の携帯ケースなども、もうボロボロで・・・他にも作りたいものがいっぱいあるのになぁ〜
優先順位がなかなか自分の番にまわってきません(笑)






画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
結局3学期が始まったのに、絵本が読めずに日々が過ぎていきます…
江國さんの雑誌は、新潮の「yom yom」みたいな形の雑誌です。文芸誌になるのでしょうか…祥伝社から出ています。

最近「こどものとも」を本屋で見かけず、なかなか新刊がチェックできません…井上洋介さん、買わなきゃ
madoka
2009/01/14 20:27
madokaちゃんへ

江國さんの雑誌、がんばってさがしてみます!ありがとう。まだあるといいけど・・・。

こどものともは雑誌売り場じゃなくて、児童書売り場に置いていることの方が多いと思います。毎月5日前後の発売なのでそのくらいの時期なら平積みになっている店も多いかも?さしになっちゃうと薄いので見つけるのが大変だよね。全てがハードカバーになるわけじゃないので好きな著者のはチェックして買っとかないとね!
kayo
2009/01/16 17:55
このリボンの真ん中のお花がまた可愛いですね。
娘が気に入りそうです。

ハンドメイド・・・しようしようと思いつつ、
来年入園予定の息子の名前付けすらまだ出来ていません。
どうしてこういうのって溜まるんでしょう・・・。(笑)
しま
2009/01/17 03:41
しまさんへ

真ん中のお花はお花型のシルバーのバックルなんです。細いリボンをベルトみたいに通して巻いてあります。

ハンドメイドねぇ。実際に作る時間より、作り始めるまでの布選びとかの方が時間がかかる気がします。自分の子ども用だと多少失敗してもごまかせるので(笑)私もいつもギリギリです。

お名前付けは布用インクで文字ハンコを押してアイロンするだけとかでも大丈夫だと思いますよ。最近は100均にもいろいろグッズが売ってます!
kayo
2009/01/18 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ぷっくりリボン♪」「防犯バック」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる