マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「すっくちゃん☆人形」

<<   作成日時 : 2008/11/10 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

8日、佐古さんの講演会を聞くために、はるばる神戸まで、おチビとふたりで行ってきました。
遠かった〜

でも、講演会もワークショップもとっても楽しかったので、おチビも大満足のようでした。

講演会の他にも、いろんなブースがあって、「はらぺこあおむし」の音楽劇や、ビックブックのお話会があったり、絵本の販売コーナーでは、知り合いの出版社さんに久しぶりにお会いすることができたりして、楽しい1日でした。

最近、しりとりにはまっているおチビにず〜っとつきあってくださった佐古さん&編集者さん達、ありがとうございました〜。

お土産に作っていったのは・・・「すっくちゃん☆人形」です。


画像







すっくのどこどこかくれんぼ (はじめてのえさがしえほん)
ひかりのくに
高寺 夏代

ユーザレビュー:
長〜いかくれんぼ親子 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




「すっくのどこどこかくれんぼ」の一番初めページのすっくのお部屋にいる、すっくちゃん人形を見てから、ず〜っと作ってみたいと思っていたんです!


ワンピースの布は、以前から持っていたのですが、髪質や色の合う毛糸や目のパーツ、赤い髪留めなど・・・いろいろとさがして、試して、作りました。

ちゃんと、すっくに見えるでしょうか??

ワンピースの下には、ピンクのパンツもちゃんとはいています。
ワンピースは、襟ぐりにゴムを入れて着せかえ可能にしたので、他にお洋服を作ってあげれば、着せかえ人形としても遊べます。


すっくを作ったら、ゆっくも作ってみたくなったけど、ゆっくの服や帽子を作るのは大変そうだな〜。
ゆっくのズボンと同じ柄のボーダーニットの生地をどこかで発見できたら、いつかトライしてみたいな〜と思っています。









画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっくちゃん、かわいい〜〜〜。
ゆっくちゃんのボーダー気をつけてみておくね。
お人形にするの難しいな〜と思ってたけど、kayoちゃん、すごい!!!
miyamo
2008/11/12 13:19
miyamoさんへ

お人形作家のmiyamoさんにほめてもらえるなんてうれしいなぁ〜♪

ドールは、あんまり作ったことがなかったので、髪の毛のつけ方とか、よくわかんなくて何度もやりなおしました。

目はホントは黒なんですけど、キツくなりすぎるのでこげ茶に。髪の色もイメージに合う細さと色の毛糸を見つけるのに手芸売り場を何軒もはしごしました。

ゆっくのボーダーニット、ありそうでなさそうですよね!見つけたらご一報ください☆いつかふたりを並べて飾りたいです。
kayo
2008/11/13 09:32
家のパソコンがおかしくなったので、実家のパソさんから送っています
そろそろ新しいのに買いかえたほうがいいのでしょうか…まだ5年くらいしか使ってないのですが…来月、私の研究授業があるので、パソコンないと困るんですよね
また書き込みが途絶えるかもしれませんが…
また遊びにきますね
madoka
2008/11/16 13:13
madokaちゃんへ

おんなじだぁ〜
家のパソさんも4年くらいしか使っていないのに、死にかかかっていらっしゃいます。
この間再セットアップしたのに、すぐにブルー画面になってしまうので、もうダメだな〜と。5年保障なので修理に出してもいいんだけど、その間困るし・・・う〜ん。最購入を検討中です。携帯からでも見れるのでまたのぞきにきてね〜。
kayo
2008/11/17 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「すっくちゃん☆人形」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる