マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ぐりとぐらのかすてら」

<<   作成日時 : 2008/09/25 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ごぶさたしております!
ちっとも更新できなくてすいません

なんだかバタバタとでかけることが多くて・・・書きたいことや作りたいものもいっぱいあるのに〜ぜんぜん追いつけません。


もっと「ゆとり」をもって、いろんなことに取り組みたいな〜。


私のめざす、「ゆとりのある生活」に、「お菓子作り」というのがあります。


そんなに本格的なものじゃなくて、ホットケーキとかクッキーとか1〜2時間もあれば作れるような、簡単なものでいいのですが、それでもなかなか作ることができません。

実際、お菓子なんて無理して作らなくても、買った方が「安くておいしい」のかもしれませんが、それでも作りたい訳は・・・「しろくまちゃんのほっとけーき」の記事に書いた私の小さい頃の思い出を、おチビにも「小さい頃の思い出」として持っていて欲しいと思っているからです。


忙しい時こそ、時間をつくって、一緒に楽しいことをすれば、おたがいリフレッシュできるでしょ




そんなわけで?先日、久しぶりに「かすてら」を焼きました。


画像





参考レシピはこの本。




e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)
宝島社
きむら かよ

ユーザレビュー:
ワクワクした当時の気 ...
雰囲気重視レシピなど ...
幸せとはいえない頂い ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






本当は、本みたいにフライパンっぽい容器で焼きたかったんですけど・・・なかったのでグラタン皿で。



せっかく作ったから写真を撮ろうと、ず〜っと昔に軍手で作ったぐりとぐらを探していたら、部屋がグチャグチャになってしまって・・・大掃除をする破目に(笑)




軍手人形の作り方はこの本に載ってます。




いっしょにつくろう―絵本の世界をひろげる手づくりおもちゃ
福音館書店
高田 千鶴子

ユーザレビュー:
本当によく出来ていま ...
読んで作るか、作って ...
あの大人気のキャラク ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






先日、ターシャ・テューダー展に行った時、愛読書のお料理のレシピ本が飾ってあった場所に「レシピ本って見ているだけでワクワクする・・・」というような内容のターシャさんの言葉が書いてありました。


「いつか」を夢見て、レシピ本や材料ばかりを集めている毎日ですが、ターシャさんのように、う〜んと長生きをして少しずつ実現することができたらいいな〜♪





画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↑本のくわしい情報はアマゾンさんで!「タイトル」か「画像」をポチッと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!ぐりとぐらがここに!!
子供と一緒に何かを作るって時間がかかって
大変なんだけど・・・とても楽しい時間ですね。
うちもこの前の休みの日にホットケーキを焼きました。
・・・朝ご飯として。(笑)

餃子の皮を包む時に水を付けてもらったり、
白玉団子をこねたりと大したことはしていないのですが、
それでも本人は結構楽しそうでした。
しま
2008/09/26 12:23
なかなかお菓子作りって出来ないですよね。。
独身時代は結構つくったのにな〜。
最近は、小麦粉高いし、とか思ってやらなかったり…。
でも、またチャレンジしたいな^^
可愛いぐりぐらはつくれないかもしれませんが
^^;
リッカ
2008/09/27 07:18
しまさんへ

おチビは、すぐになんでも「やりたい!やりたい!」って言うんです。

後かたづけを考えるとあんまりありがたくなかったりするんですが(笑)、一緒に作った方が楽しいですよね!

コメントを読んで久しぶりに白玉団子が食べたくなってしまいました。
kayo
2008/09/27 09:41
リッカさんへ

材料代、結構かかりますよね〜。小麦粉とか、無塩バターとか、きび砂糖とか・・・こだわりだしたら、えらいことに(笑)

でも、ホットケーキミックスとかでも気分だけは充分に楽しめるので、後は気力だけ!

今度は久しぶりにクッキーを焼きたいです。型ばかりを買って、ぜんぜんクッキーにしてあげてないので・・・。
kayo
2008/09/27 09:49
グラタン皿で「かすてら」!
かわいらしいですね!
レシピ本、私も大好きです
小林裕美子
小林
2008/09/29 09:33
小林さんへ

はじめまして・・・ですよね?
小林裕美子さんって、「美大デビュー」の小林さんですか?違ってたらすいません。

レシピ本、見ているだけでワクワクしますよね〜。特にお菓子とか手芸の図案集を見ると血が騒ぎます。手芸本の方は、どんなに長生きしても作りきれないくらいのレシピ本を持ってます(笑)
kayo
2008/09/29 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ぐりとぐらのかすてら」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる