マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今月のことり便」

<<   作成日時 : 2007/10/16 11:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


いつもいろいろとお世話になっている子どもの本屋さん「ことり文庫」さんで今月のことり便を購入したら、切り込みの入ったダンボールと割箸、それからどんぐり毛糸がおまけでついてきました。


ダンボールの切り込みに縦糸をクルクルと巻いて、割箸で横糸を上下、上下と交互に編んでいくとあっという間に小さいお人形さんの毛布(おまけの説明書ではコースター)ができあがるという楽しいおまけです。


私がへたっぴなのか?割箸ではなんだかうまくできなかったので、厚紙で横糸用の糸巻きを作ると上手くできるようになりました。

手づくりものはなんでも好きなくせに編み物だけは苦手な私・・・
これなら簡単♪と大喜びで普段あまり出番のない毛糸たちをひっぱりだして、いろんな毛糸でおチビのお人形さんのため?にただいま3枚目をアミアミ中です。




メインの本は、秋の本の中から、「きんのことり」を選びました。
作は、あまんきみこさん、絵は荒井良二さん。
どちらも大好きな作家さんなのに、絵本じゃなくて幼年童話というだけで、読んでみるとそんなに文章量もないんですけど・・・なぜか今まで一度も読んだことがなかったことに気がついて、とっても読みたくなりました。


荒井さんの描くきたかぜくんがとってもかわくって、お話を読み終わると、びゅ〜んと寒〜い北風がちょっぴり愛しくなってしまうやさしい気持ちになれるお話です。




おまけつきの方がう〜んと楽しいと思いますので、ご購入はぜひことり文庫さんで!!他にも素敵な秋の絵本がいっぱい紹介されています。



ダンボール手織り機のことが気になるよ〜と言う方はこちらの本を


画像




他にもいろいろなものが作れますよ





画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓




まるごとどんぐり
まるごとどんぐり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kayoちゃん、こんばんは〜
わ〜、おもしろそう〜。簡単な織り機みたいなもんなのかな?
シール買った?念のため買っておいたので〜。。。公園で遊びたいね!
miyamo
2007/10/16 17:58
miyamoさんへ

そうです!ミニエコ織り機です。
最後は裏の中心をハサミで切って縦糸を2本ずつくくっていけばできあがりです。手作り好きのお姉ちゃんたちなら簡単に作ることができると思いますよ!
シール☆ありがとうございます。まだ買ってなかったのでうれしいです♪
21日にある「ならまちわらべうたフェスタ」ちょっと楽しそうだな〜と思っているんですけど・・・もしよかったらご一緒しませんか?
kayo
2007/10/17 13:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「今月のことり便」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる