マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆スプーンちゃん☆お願いとプレゼントのお知らせ

<<   作成日時 : 2007/07/02 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像


やらなければならないことがありすぎて、プレッシャーに押しつぶされそうです。

どこかに逃げてしまいたくて
誰かにすくって欲しくて・・・・・


スプーンちゃんを作りました




木製スプーンの裏に顔を描いて、髪をつけ、服を着せたチビ人形です。

化粧水の瓶や電話の子機など、細長い小さなものにスカートをかぶせると、ちょっとした飾り&ホコリよけとしてニッコリと働いてくれると思います。







この☆スプーンちゃん☆を欲しいなって思ってくださる方がいらっしゃるかどうか・・・わかりませんが・・・下記アンケートに答えてくださった方の中から1名の方にプレゼントさせていただこうと思っています。


どうか、みなさん、わたしをすくってください。






と・・・いうのも、またこの季節がやってきたのです。

企画、選書、レイアウト・・・・・全てを私にあずけられている絵本展です。


今年で8年目になるんですけど、正直、どんどんどんどんつらくなっています。




はじめは現役(書店員)だったので、新刊情報も全て入るし、売れ行きで人気もわかる・・・持ちネタ(企画)もそれなりにありました。

毎日、いろんな出版社さんにお会いできたので、アドバイスをもらったり、じゃあ○○を持ってきてあげるよとか○○さんに頼んであげるよ・・・といった感じで、みなさんにいろんな協力をしてもらい、早い段階で相談もできたので、仕事の合間にしかできなかった作業だったはずなのにそれほど、大変な仕事でもなかったんです。(前日設置は別ですが・・・)


でも・・・現役をはなれると・・・

相談できる人は激減するし
新刊もどんどん出て、追いつけないし・・・

その上、今年からは、

幼稚園があるので
徹夜もできず、まとまった時間もとれません。



今ある蔵書でできる企画じゃなきゃならないので
1つのことだけにこだわったコーナーもできないし・・・
こだわればこだわるほど
前日設置が大変になる気もするし・・・



なにから手をつけていけばいいやら・・・といった感じでかなりフラフラの状態です。


そこでみなさんにお願いです。



1※去年の夏以降〜現在までの新刊でおすすめの絵本を教えてください。
何冊でもOKです。多いほうが助かります。


2※新刊に限らず「おすすめ」の絵本を教えてください。
おすすめポイントや変わった読み方(この本と比べて読むとおもしろい)などがあったら、それも教えてください。


3※もし自分が絵本コーディネーターだったら、「やってみたい企画」があったら教えてください。具体的なほど助かります。





その他、去年の感想や気づいたこと、もっと○○して欲しいなど、なんでも結構です。
凹んでいる私を、はげましてくださらなくて結構ですので、どんどん叩いてください。


みなさんのアドバイスは「絵本展をいいものにしよう!」と考えて出してくださっているものだと受け止めて、できるだけ前向きに考えていこうと思っています。



製作時間の都合上☆スプーンちゃん☆は抽選で1名にしかプレゼントできませんが、みなさんからいただいたひとさじは、私がきちんとおあずかりして、絵本展に遊びに来てくれる子ども達に配りたいと思います。



※なお、大変申し訳ありませんが、どれだけの方がこのアンケートにご参加いただけるかわかりませんので、このコメント欄にいただいたコメントへのコチラからのお返事はなしとさせていただきます。(コチラの返事で複数のやりとりになってしまうとプレゼントの抽選対象者数がややこしくなりますし、時間的にもかなりテンパってますのでご了承ください。)私からの返事が必要なコメントをいただける場合は、別の記事のコメント欄からお願いします。





※画像のスプーンちゃんは試作品のため、お送りするものと生地等が多少変更になるかもしれません。ご了承ください。

※プレゼントが当選した場合、住所等をお聞きしないといけませんので、アドバイスだけはするけど、スプーンちゃんはいらないという方は、お手数ですが「プ不要」とお書き添えください。

※プレゼントの当選発表は絵本展終了後にしようと思っていますので、8月末の予定です。私が連絡先を知らなさそう?な方が当選された場合は、こちらから連絡できませんので、絵本展の様子などもアップする予定ですので、ぜひちょこちょこのぞきに来てくださいね。


※コメント欄には字数制限がありますので、ロングアドバイスをしていただける方は、メール karinhouse@mail.goo.ne.jp でも、大歓迎です。




どうぞ、ご協力よろしくお願いします。





画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ありがとうのスプーンちゃん」
みなさんは、もうすっかりそんな企画があったことなど、お忘れだと思うのですが・・・ ...続きを見る
マトリョーシカな日々
2007/09/06 01:11

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kayoちゃん、こんばんは〜
楽しみにしている絵本展♪
いろいろ苦労があるんだよね。応援しかできないけど、絵本についてお友達とかからいろいろ聞いてくるね。
おねいちゃん、また絵本描いたよ。みてあげてね。。。

子供が書いた絵本を募集するのはどかな?もう、遅いかな?

大好きな絵本の絵を描いてもらって展示するとか〜。

う〜〜〜知識の無い私にはいいアイデア浮かばないけど、

また何か思いついてらコメントするね!

それにしても2歳のうちのぼくちゃん。kayoちゃんの絵本が大好きだよ。(・・・はね〜どれにしようかな〜)って、多き声でおおはしゃぎ。今度聞かせてあげたいよ。
miyamo
2007/07/02 20:17
おはようございます。昨日はありがとうございました。
選書、大変そうですね。
やっぱり、多くの人に見てもらうとなると、楽しいだけじゃないのだなぁーってつくづく思います。
メールさせていただきましたので、よろしくお願いします。
るる
2007/07/04 07:39
kayoさんに、きのう、メールしてたの、エラーになっていたようで、いま、もういちど、送信しました・・。だいじょうぶかなー。2、は、OKです。よろしくおねがいします!
はねうたゆみこ
URL
2007/07/04 10:29
絵本展、毎回重荷になっておられるようですね。
1日24時間。子育ての合間に色々な仕事をするのって本当に大変です。
体調を崩されないよう、気を付けてくださいね。

アイデアですか・・・。
昔大好きだった本の中に、『なんでもふたつさん』というのがありました。
これって、もう販売していないんですよね。
だから、復刻を希望したい絵本なんかをkayoさんの独断で選ぶとか、どうでしょう?
あと、この前作られた「わたしのワンピース」のお人形なんかを絵本と一緒に並べて、
お母さん達に簡単に作れるアイデアを提供するとか・・・。
絵本の読み聞かせ方、そこから派生する遊びなんていうのも提案してもらえると、
親としてもまた違う楽しみ方が出来ます。

素人考えですが、こんなの、どうでしょうか?

あと、この記事に書いておられる文章を絵本と一緒に載せる、っていうのどうです?
しま
URL
2007/07/04 11:24
うんうん。現役離れるとツラいよね。。。
企画力全くないし、使い古されたアイディ
アかも、だけど。
絵本に出てくる料理レシピを描いていっし
ょに飾る(お持ち帰り用に印刷・コピーし
たものを置いておく)旭山動物園の人気者
にちなんで、ホッキョク熊、ペンギン、ア
ザラシの話。「青い本」や「赤い本」を集
める。タイトルでも表紙の色でも。
「鉄子」が流行ってるので、鉄道関係の本
とか、なかよしシリーズ?で「ぐりとぐら」
「こんとあき」みたいに「○○と○○」の
本を集めるとか。ただただ思いつきのみ並
べ立てただけでゴメンね。でもコレを見て
「それならこういうほうが…」って、思い
つく方がいてくれるといいなぁ。。。
ネジ子
2007/07/05 15:03
本当に絵本展に来る人たちは楽しむだけだけど、
それを企画したりする方はたくさんの苦労をされているのですよね。
でもkayoさん安心して。
kayoさんは今までやってきた実績や力があるから、
今は苦しいかもしれないけど、ここぞと言うときに絶対ひらめくと思うから。
私のアイディアなんてたかがしれてるけど、一応書くね。
私が最近はまっているのは「たまごにいちゃん」
うちのなかなか殻を割ってくれない(笑)長男に聞かせたくて読んだよ。
これ、シリーズになっていて、いろいろ出ているので全部そろえてみたいなあと思うし、
あとね、「まほうつかいのでし」という絵本もこの間読み聞かせで読んだんだけど、
魔法使いが出てくる絵本を特集してみるとか・・
いかがでしょうね。
長新太さんの特集はもうされましたっけ?
最近新太さんのすごさにあらためて気付いたので、是非あったらいいなあと思ったりして。
思いつくアイディアが少なくてごめんなさい。
応援だけはしているということ伝わったかなあ。
ともちゃん
URL
2007/07/15 06:34
☆スプーンちゃん☆お願いとプレゼントのお知らせ マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる