マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「わたしのワンピース」

<<   作成日時 : 2007/06/06 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像




できた できた
ラララン ロロロン
わたしに 
にあうかしら








ココ数日、ずっとずっとコレを作っていました。

今月号のMOEに「わたしのワンピース」

画像



の、うさぎさんの作り方が載っていて・・・私だったらどの布で作ろうかな〜なんて、引き出しの布をながめていたら・・・なんだかうずうずしてきて、すご〜く作りたくなってしまい・・・


画像




作り出したら、今度はやめられなくなって・・・・





画像






ミシン カタカタ ミシン カタカタ




まっ白→はなもよう→みずたまもよう→くさのみもよう→ことりのもよう→にじのもよう→ゆうやけもよう→ほしのもよう


絵本を舞台背景にしてそのページと同じ柄の服のウサちゃんを歩かせ、

あれっ
ワンピースが ○○もようになった



のところで、お人形をチェ〜ンジ


せっかく作るなら・・・やっぱり全種類なくっちゃね
と、いうことで・・・全8種類を作りました。




本当は裸のウサちゃんを1ぴきだけ作って、着せかえできるようにしたかったんですけど・・・服に手や首を通す穴をあけるより、縫いこんで作る方が楽だったので、結局、頭も8個作ることに・・・顔は刺しゅうしたり、ピグマペンや油性ペンで描いたりしました。



小さな頃、このウサちゃんのワンピースがうらやましくって・・・何度も何度も絵本を読んだ記憶があります。なんだかちょっぴり、あこがれのワンピースが手に入ったような幸せな気分♪です。








ホントはウサちゃんじゃなくて、カウプレを作ろうと思っていたんです・・・
20000カウントの時がちょうど入園の時期で、22222カウントで何か企画しようと思っていたのに・・・・・ウサちゃんを8ぴき作っている間に過ぎてしまいました
プレゼント用に何を作ろっかな〜♪とちょうどハンドメイド病にかかっていた時に、こんなかわいい型紙と出会ってしまったら、ついつい・・・・・

他にもちょっとプレゼント企画用に、素敵なものを入手してあるんですよ♪
また、タイミングを考えてアップする予定ですので・・・お楽しみに










画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓






わたしのワンピース
わたしのワンピース

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、kayoさんほんとうにまめですね!
8体も作ってしまうなんて、すごいなぁ。
わたしも実は、ひとつだけ、しかも思いっきり実用的な”わたしのワンピース風”ティーコゼを作ったんですよー。 羊毛でごしごしして、お花模様のワンピースにしました・笑
裏と表で顔の表情をかえてみたけれど、どうしても口の刺繍ができなくて、口なしです(ワハハ)
いつか機会があったら、アップしてみますね〜。
フラニー
2007/06/06 23:25
かわいい〜!!
私もこの絵本大好きです。
このうさちゃんを見せながら読み聞かせをしてあげたら、おちびちゃんも喜ぶでしょうね。
るんるんママ
2007/06/07 02:22
フラニーさんへ

8体・・・思っていたより時間がかかってしまって・・・私って暇人だな〜と袋縫いした頭をひっくり返すのに手が痛くなりながらも・・・なんとか仕上げました(笑)

ティーコゼ♪いい考えですね☆羊毛だったら淡いグラデーションでキレイなお花模様なんでしょうね〜。見たいです〜。アップされるのを楽しみにしていますね!

せっかく短い暇人を楽しんでたんですけど・・・そろそろ夏の絵本展の準備にはいらないといけないようです。またいろいろと助けてくださいね〜。よろしくお願いします。
kayo
2007/06/07 13:16
るんるんママさんへ

かわいいと誉めてもらって、ウサちゃん達も喜んでいると思います。ありがとうございます。

1体ずつ、微妙に顔の印象がちがうのが、手づくりの楽しいところです。

少々へんてこりんになっちゃっても、それも味って言うことで(笑)


「○○もようになったぁ〜」と読んでから、おチビの顔をチラッと見ると必死になってどの人形かな〜と探して手渡してくれるんですよ。当分遊んでくれそうです☆
kayo
2007/06/07 13:29
今月号って7月号?
とっても可愛いですね。まさか8体も一気に作られるなんて。
絵本を読みながらこのうさぎさんを出したら
お子さん大喜びでしょうね。
しばらくこの本が手放せませんね。
うちも娘に読んでいますよ♪
ちょっと欲しくなりました・・・。
しま
2007/06/08 00:34
しまさんへ

7月号の92ページです。
8体はちょっと大変だったけど(汗)、1体だけなら簡単に作れると思いますよ。

本の作り方の顔はフリース地になってますけど、私は、白い綿の布で作りました。顔のパーツを刺しゅうじゃなくて、ペンで描いたりもできるので扱いやすいかもしれません。

服もカットクロスサイズの小さな布でできるので、イメージに合う布を楽しみながら選んで、ぜひ♪チャレンジしてみてください。

娘さんもきっと喜ぶと思いますよ〜。
kayo
2007/06/08 09:54
kayoちゃん、こんにちは〜
うさちゃんかわい〜〜〜。たくさんできたね!
あさって、日曜日、もちいどのセンター街で、お店出そうとおもってます。
予定が無かったらのぞきにきてね!
はねうたさんの、マトちゃんのポストカードも欲しいから〜。
遊びがてら、いってきます。
先着で、マトちゃんのおまけもあるそうです!
miyamo
2007/06/08 15:22
miyamoさんへ

わ〜い♪お知らせありがとうございます。
お天気になるといいですね♪
おまけ、私も欲しいのでがんばって早起きして行こうかな〜☆
kayo
2007/06/08 23:37
kayoさん、こんばんはー。
クラフト0で、ほんと、びっくりしました!
お声かけてくださって、どうも、ありがとうー。ふふふ。うれしかったです。でもでも、びっくりでした・・。あああ、なんだか、ちゃんと、しゃべれなかったような〜。でも、また、いろんなおしゃべりしたいです!ありがとうー。
わたしの頭は、800冊で、ぐるぐるです・・。ああ、すてき。
ほんと、miyamoさんと、来てくださいね〜。
ありがとうございました!これから、よかったら、ブログで、ちょこちょこ、よろしくお願いします。
はねうたゆみこ
2007/06/11 22:51
はねうたさんへ

早速遊びに来てくださってありがとうございます〜。
我家にもご招待できればいいんですけどね〜。狭くて本が横積みになってグラグラしているような家なので、今度、持参で遊びに行きますね(笑)800×2倍+αはありますので、もしよかったらリクエストしてください。
夏には毎年イベントで絵本展の選書をしています。(去年の様子はサイドバーのテーマの「絵本展・イベント」のところで紹介しています)今年もやる予定なのでぜひ♪遊びにいらしてくださいね。いろいろお知恵も拝借できるとうれしいな〜。
kayo
2007/06/12 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「わたしのワンピース」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる