マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「きれいずき ティッチ」

<<   作成日時 : 2007/04/17 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


明後日、おチビの幼稚園の先生が家庭訪問にやって来ます。
あぁ、どうしましょう

私の本も布もあふれ放題
おチビのおもちゃもあふれ放題
その時だけ隠す場所すらありません。



収納スペースよりも物の方が多いのだから、捨てるしかキレイにする道はないのだけれど・・・ダメなんです〜捨てる技術がなくてね〜。


我家で唯一パパだけは捨て魔なので、私が留守の時に掃除されるのは、ちょっと怖いんです。


先日も、中の綿を使う予定ですみっこに置いてあった古いクッションを勝手に捨てられそうになって・・・


なんとか助け出して、画像の座椅子の中綿になりました。


この椅子も本当は捨てられる候補ナンバー1でした。クッション部分が座りすぎで軸の鉄の部分がおしりにあたって痛いくらいに磨り減っていたのです。パパに新しいものを購入される前に、作り直さねばヤバイ・・・と昨日あわてて、2時間くらいでリサイクル?しました。

ファスナーまで、前についていたものをはずして再利用。←コレをする場合、もし作るのに失敗しても元には戻せないので少し勇気がいるんですよ(笑)



週末に新しいものを物色しはじめていたパパは不満そうだったけど、布やキルト綿の在庫も少し減ったし、私的には大満足座り心地もなかなかです











「きれいずき ティッチ」



3きょうだいのすえっこ、ティッチの部屋はとってもきれいでした。

それに比べて
おにいちゃんとおねえちゃんの部屋もは、ぐっちゃぐちゃ。


おかあさんに怒られたおにいちゃんとおねえちゃんは、部屋をかたずけることにしました。


そこへ
きれいずきのティッチが
「ぼく、てつだうよ」
とやってきて・・・・・







う〜ん。
おかたずけって
ホントに
難しい!!


捨てずにキレイになる方法があったらいいのにね






画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓









きれいずきティッチ
きれいずきティッチ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 今日は学校の役員選・・・。年々経験者が増え、各グループ(派閥?)の憶測合戦!毎年この時期は胃が悪くなりそうです(泣)。でも、何とか決まってちょっとホッとしました。それが終われば家庭訪問・・・。
幼稚園、早いんやね。私ら(小学校)はGW前だよ〜。先生も兄弟関係を考慮して日程を組んで下さるけど、大変だろうなあ(@−@) その上、「この日はダメ」とか「この曜日は外して」とか「何時以降にして」とか、、保護者は言いたい放題。今の時代の風潮なのか、、、昔もそんなんやった???ちゃうやろうな〜〜。とにかく、いよいよ本格的幼稚園ライフ突入☆やね!FIGHT!
chisayan
2007/04/18 00:04
入園おめでとう!とうとう、始まりましたね。
朝も大丈夫そうで、一安心☆
うちのお姉さんも年少さんが来て、喜んでますよ!でも、先生の数が激減で、いろんな面で心配です。公立は、こんな時厳しいよ!
いきなり、PTAで要望を出しまくってきました。
まあ、うちは未修園児が2人もいるので、役は免除なのですが・・・
 明日は、お会い出来るのかな?うちは、いつもの時間に行ってま〜すね☆
t-keiko
2007/04/18 00:58
私も片付けるのが超・超・ニガテです。いわゆる“片付けられないオンナ”…
引っ越して一年以上たつのに、まだダンボールもあるし、置き位置が決まってないものやら、移動したいものやら、こまごまとしたものやら、どうすりゃいいの〜っていうものだらけなんです。人が来るときは、ぐわーーって隠します(^^;
この絵本を読んで、ちょっと学ぼうかしら。
るる
2007/04/18 09:37
kayoさん、すっかり遅くなってしまいましたが、娘さんの入園、おめでとうございます♪
さっそく家庭訪問とは。。。こりゃ、一大事ですね!捨てられない症候群がここにもひとり・・・。
わたしも1年かけてなんとかしなければ、と思っています。なにせこの一年は、個人面談ですむので、うちにセンセが来る機会はないのです♪(いいのか悪いのか・・・)ティッチ、うちでも好んで読むけれど、きれいずきティッチもありましたね〜。まさにうちも下は超のつく片付け魔。上はずぼらそのもので、「ねーねー片付けて!」と言われてる始末です。そのうち母にも言うんだろうな。「きれいずきティッチ」読んでみます! 家庭訪問、がんばってくださいね〜。
フラニー
2007/04/19 00:00
chisayanへ

返事遅くなってごめんね〜。
無事に家庭訪問が終わって、やっとお掃除から解放されました(笑)普段やってないところをヘタに拭いたりするとそこだけ目立って…あっちもこっちもキリがない〜(汗)おかげさまでちょっとキレイになりました。

役員ね〜。びびってたんだけど・・・フリーで仕事をしているって言ったら優先的にはずしてくれました。一人っ子が多くてやってくださる方がいっぱいいて助かりました〜。

明日は初授業参観です☆さ〜ていい子にできるでしょうか?
kayo
2007/04/19 22:14
t-keikoちゃんへ

お返事遅くなってごめんね〜。
メールもありがとう。
なんだか最近雨ばっかりで会えないね〜。
残念〜。今度の返却日には、例のところがオープンしているね。電車とかこむようになるだろうな〜(汗)
今度みんなで探検しようね〜☆
kayo
2007/04/19 22:48
るるさんへ

お返事遅くなってすいません。家庭訪問が無事に終わってやっと掃除から解放されました☆

「きれいずき」のティッチでさえ・・・やっぱりおかたづけは難しいようです(笑)この本読むと安心しちゃって、逆に、はかどらないかもしれませんよ〜☆
kayo
2007/04/19 22:58
フラニーさんへ

ありがとうございます!今のところ毎日楽しく通っていますが、今までずっと出不精だったので毎日おでかけすることがあまりなかったため、週の4日目でちょっとバテ気味です(もちろん私も(汗))

掃除もキリがなくて疲れました〜。なんとか開かずの間を作って乗り切りましたぁ〜(笑)それでも、絵本の多さに驚かれてしまい・・・ついうっかり口をすべらせて仕事内容がばれてしまいました・・・ま・・・いつかはばれただろうし・・・先生にいろいろネタを恵んでもらうことにします(笑)

コハちゃん、家のおチビにも、「ねーねー片付けて!」って言いに来てくださ〜い!!
kayo
2007/04/19 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「きれいずき ティッチ」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる