マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 入園グッズ☆絵本バック☆

<<   作成日時 : 2007/04/06 02:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

やっと、やっとできあがりましたぁ〜

ふ〜っよかった〜まにあわないかと思いました・・・。



布選びにこだわりすぎて、実家にあったはずの布をわざわざ探しに帰ったりして・・・どんどん日がたってしまい・・・とうとう4月。

さすがに仕上げないとヤバイということで、ブログの更新もあきらめ?大急ぎで仕上げました。


大急ぎで仕上げたので、失敗だらけで、ホントはやりなおしたいところもいっぱいあるのですが・・・まあ、なんとか持っていける形になりました。



技術的には・・・ですが・・・布選びにはかなりこだわりましたよ〜



非売品のハンカチやぬいぐるみが着ていた服、幼年誌の全プレのエプロンとか・・・あらゆるものを使って・・・絵本キャラの布を集めてみました。



11ぴきのねこ、こぐまちゃん、リサ、ババール
オリビア、ジャッキー、メイシー、ガスパール
くまのがっこう、うさこちゃん(ミッフィー)、ピーターラビット、おさるのジョージ




画像



ムーミン、トーマス、パディントン、ノンタン、ウォーリーもいます♪





ホントはもっといろいろ候補はあったんですけどね〜、柄の大きさが7cm角におさまる絵じゃないといけなかったので、全部違うキャラにすることができませんでした。(ちょっとくやしい









色あわせで、白っぽい布が多くて却下したプーさんの布は内ポケットに使いました♪


画像





メインの絵本柄の布が目立つようにと、青系のフレームでちょっと男の子っぽくなってしまったので、仕上げに赤のリックラック(なみなみテープ)をつけました。


丈夫になるようにキルト芯をはさんだので、久しぶりにおとしキルトもしました。
トップを作るのは大好きなんですけど・・・おとしキルトは嫌いなんですよね〜。
あ〜肩こりましたぁ〜。





後は、持ち物にそれぞれ名前を書けば、準備完了かな?

お寝坊できるのも、あと少しだよ〜おチビさん!!
夜更かしして、ブログをアップできるのも、あと少しだよ〜お母さん!!(笑)
    









画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
kayoさん、おはようございます!

かわいい絵本バックができましたね〜。
たくさんのキャラクターを見ると
うれしくなります!
お子さんの入園が楽しみですね♪
エムストーン
2007/04/06 08:06
kayoちゃん、こんにちは〜
わ〜〜〜〜すごいすごい!
いろんなキャラが。。。。たまりません〜〜ん、素敵。
miyamo
2007/04/06 15:31
こんにちは♪
すご〜〜〜い!!!
こんなにたくさんのキャラクターの布 何処で売ってるんだろ???と思ったら… そうですよね。いろいろ集めないと揃いませんよね〜(^_^;)
見ているだけで 楽しい絵本バックになりましたね。きっとクラスのお友だちにも「このお話知ってる〜!」と大人気の絵本バックになるでしょう(*^_^*) この絵本バックの中に 新しいお話が入ってお家に来ると思うとまた楽しみですね♪
moon
2007/04/06 15:58
kayoさん、こんにちは。
そして、お疲れ様でした。かわいいバッグの
実物を持ってみたいです。

>おとしキルト

嫌いなんですか?
私はトップの柄合わせは好きなんだけど
縫い合わせはあまり好きではなく、
おとしキルトの作業は大好きなんです(笑)
ruca
2007/04/06 16:02
エムストーンさんへ

ありがとうございます〜♪
でも、久しぶりに更新したとたん、ベスト10から落ちました〜(笑)
エムストーンさんのところは、ずっと1位をkeepされてますね〜♪すごい!

いよいよ後数日で入園です。ちゃんとブログ続けられるかな〜。ちょっと心配です。
kayo
2007/04/07 07:42
miyamoさんへ

ありがとうございます〜。
他のは、刺しゅうメインにしちゃったので、布コレの私としては、1つくらい布にこだわって作ろう♪と思って・・・こだわりすぎてギリギリになってしまいました。ミシンの作品はがんばれば、1日でできますけど・・・これはさすがに無理でしたね〜汗。

春休み中に遊んでもらおうと思ってたのに、終わっちゃいますね〜(泣)平城宮跡で桜見ながらバトミントンとかできたら楽しそう(笑)←でもバトミントン持ってないかもヽ(´▽`)ノ
kayo
2007/04/07 07:55
moonさんへ

見つける度についつい衝動買い?してしまってなんにも作ってなかった絵本キャラの布たちを、この機会に全部使ってあげたい!というところから始まったんですけど・・・いざ作りはじめるとまだまだ集めたらない気分になりました(笑)

最近は絵本グッズがいっぱい売っているので、市販の巾着やハンカチにまで手を出しそうになったんですけど・・・1つ1つの値段が結構するのでさすがにあきらめました(゚Д゚;)

さて、このカバンにはいって、どんな絵本が我家に遊びに来てくれるのでしょう♪今から楽しみです♪

moonさんのところのおやつたち、おいしそうですね〜☆私も作りたくなっちゃいました!

kayo
2007/04/07 08:15
rucaさんへ

持ってみたいですか?
ありがとうございます(〃⌒∇⌒)ゞ

もうちょっとがんばって布コレクションを続けて、自分用にも縦長の図書館バックを作れたらいいな〜って思っているんですけど・・・いつになるやら・・・。

トップを作っている時は、どんどんできあがっていくので楽しいんですけど、おとしキルトって見た目が一緒なのでつまんないんですよ〜。上手に縫い目を細かくそろえられないし・・・。


トップのまま、ほったらかしになっている作品がいくつかあるので私の変わりにおとしキルトしてくれます?(笑)

リバティ、お好きなんですね〜。キレイですよね〜。私もカットクロスで数枚持ってますけど・・・もったいなくて使えません・・・。もう少し修行をつんでいつか素敵な作品を作りたいな〜♪
kayo
2007/04/07 08:42
可愛らしくできてますね!
こういうの大好きです♪
なんていったって絵本から飛び出したキャラが大勢ですものね。
7センチ角のものを揃える苦労お子さんにはわからないだろうなぁ〜。
ブルーの布で締めたのところも好きです!
11ぴきのねこは販売していた布なのですか?
見たことないワ。
みどり
2007/04/07 17:22
昨日は急なお誘いやったのにありがとうございました。今日でなくてよかったです…今日やったら雨でしたね。
かおちゃん、お誕生日おめでと〜☆☆kayoねえさんの作った手提げで通園するのかな??コップもまた使ってくださいね☆
チョコレート…、買ったら報告します、そして完成させてみせます!!
madoka
2007/04/07 18:21
はじめまして、こんにちは。
すてきな絵本バックですね。
私もこんなすてきなバックを娘に持たせてあげたいなぁと思いました。
最近ブログをはじめました。
絵本が大好きで、娘達と読む絵本の感想などをブログにしています。
もしよろしかったら、リンクをさせてもらってよいですか?
jaune-brillant
2007/04/08 06:34
みどりさんへ

11ぴきのねこは出版社さんにいただいた非売品のハンカチをチョキチョキしました。ムーミンも元はエプロンでした。大事にたたんでしまっておくよりも使ってあげる方が毎日見れるしいいかな〜と思って・・・!ビンテージの布とかもそうですけど・・・いざハサミを入れるという時はかなり勇気がいりますよね〜(笑)

ヤフーのムーミン、みどりさんのところで知って思わず1話をしっかり見てしまいました。続きもちょっとずつ見たいな〜♪楽しみが増えました!ありがとうございます☆
kayo
2007/04/08 11:01
madokaちゃんへ

かわいいコップありがとね〜♪
名前を書いて幼稚園用のコップにする予定です。袋は私がもらっちゃおうかな〜(笑)おチビには私が作ったのがあるので・・・。

私の趣味?で幼稚園グッズをそろえているので、ほとんど絵本キャラだったりします(汗)カバンもコレだし、お弁当箱もペネロペだし・・。

チョコレート、できたら教えてね〜。ずるして2セット買っちゃダメだからね〜(笑)
kayo
2007/04/08 11:12
jaune-brillantさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

リンク大歓迎です♪よろしくお願いします。
こちらの方はまだリンク集を作っていませんので相互にできなくてすいません。いつになるかわかりませんがリンク集をつくった時は、こちらからも貼らせてもらいますね☆

私もそちらに遊びに行きたいので、コメントのURLのところにアドレスを入れて教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。
kayo
2007/04/08 11:19
kayoさん、先日はどうもありがとうございました!息子たちともども、おおはしゃぎで、喜びましたっ♪
さきほどメールさせていただいたので、お忙しいところ恐縮ですが、ご検討ください。

絵本バッグ、なんて素敵なんでしょう!
kayoさん、これは、きっと、園中で話題になるのでは?!
お友達も先生も、お母さんたちも、きっと大注目だと思います。
いつから登園なのかな?
うちは、次男が明日から登校です!
お互い新しい生活、頑張りましょうねっ☆
るる
2007/04/09 01:29
リンクの件、ありがとうございます。
私のブログは十分でなくて、お恥ずかしいのですが、よかったらのぞいてみてください。

いろいろな絵本の紹介、楽しみにしています。
ありがとうございます
URL
2007/04/09 07:10
るるさんへ

メールありがとうございました。
マトストラップ☆気に入っていただけたようでうれしいです♪
アップの件、OKですよ〜。ヘタッピなひまわりの絵だけはご勘弁を(笑)

入園式は12日です☆
さて、どうなることやら・・・いまからドキドキしています。
kayo
2007/04/09 12:29
jaune-brillantさんへ

リンク&お知らせ、ありがとうございます☆

リンク、試しにポチッとしてみたのですが・・・うまく飛んでくれないみたいです。
アドレスをもう一度確認していただけますか?よろしくお願いします。

アメブロはかわいいスキンがいっぱいあっていいな〜♪マウス大好きなんです!
またゆっくり伺います。仲良くしてくださいね!
kayo
2007/04/09 12:36
なじみの昔からのキャラと一緒にジャッキーもいますね。
娘さんもきっと喜んでじっくり見ていたのでは?
楽しそうなかばん、活躍の日が楽しみですね。
しま
URL
2007/04/10 13:23
しまさんへ

布を選ぶ時、「コレ知ってる?」とひとつずつ確認しながらアニメっぽくないものをセレクトしました。

布やさんにはアニメキャラの布はいっぱいあるんですけど、絵本キャラの布はなかなか売ってないんですよね〜。まあ、あんまり売られてもお財布がついていきませんが・・(笑)

活躍してくれるのはうれしいのですが、すぐにドロドロになっちゃうんでしょうね〜ヾ(´ー` )ノ
kayo
2007/04/11 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入園グッズ☆絵本バック☆ マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる