マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS これだ〜れだ?

<<   作成日時 : 2007/03/20 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


この子が誰だかわかりますか?

ある有名な絵本にでてくる子のつもりで、10年?くらい前に私が作ったものです。

先日、実家にちょこっとよった時に発見して連れて帰ってきました。

服を着せてあげようと思っていながら、ずっとはだかんぼうのままほったらかしにされて・・・今ではすっかり首もグラグラ

ごめんね・・・私のこん・・・・・というわけで、この子は絵本こんあきに出てくる勇敢でしっかり者でそのくせドジなこん君です。


おはなしの最初と最後のページに「こん」の型紙が描かれていて、それを見るたびに私もこんが欲しいな〜とずっと思っていたら・・・たぶん「母の友」だったと思うのですが・・・特集で作り方と型紙が載っていて、大喜びして作ったのを覚えています。

それなのに、抱きしめられる状態にまで作りあげたらすっかり満足してしまって・・・いつか服を・・・と思っていたのに・・・私のこん君にはすっかり長旅をさせちゃいました。今度こそ、あきのおばあちゃんのように、きちんと首も修理して服も作ってあげたいな〜。お風呂に入れる勇気はないけど・・・(笑)




今日、3月20日は林明子さんのお誕生日です





こんあき

画像




たくさんある林さんの作品の中でも「はじめてのおつかい」と肩を並べる代表作です。お話をご存知の方も多いと思いますので、あらすじ等は省略します


林さんの作品といえば、「絵さがしあそび」

この作品にも表紙から・・・いっぱい発見できますよ〜

タンタン、チャップリン、アリス・・・


こんが駅弁を買うために並んでいるページの電車の中にはピーターラビットに出てくるおじいさんもいます


ひとつ後ろの席に座っているおじいさんは「さむがりやのサンタ」さんかしら??


まだまだ、いるかもしれません☆




これからも、遊び心いっぱいの素敵なお話を作って欲しいですね。
お誕生日おめでとうございます!!







なんだかいい感じにランキングが上がっています♪
久しぶりにベスト10圏内??
どうかポチッとご協力よろしくお願いします。

画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフィリエイトしております↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!

「タイトル」か「画像」をポチッと...↓








こんとあき
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
この本、先日義母が娘にプレゼントしてくれたから
ぬいぐるみ、すぐに分かりましたよ♪
型紙と作り方・・・絵本にも作れるように載せて欲しいなって
広げる度に思います。
しま
2007/03/20 13:04
わぁ〜こんちゃんだぁ〜♪もちろんわかりましたよ(^^)v絵本のこんちゃんよりちょっと色が淡い感じでgoodですねっ!
お洋服もかーkayoさんの手にかかったらばっちり出来上がりそう。また見せてくださいねっ♪

息子ふたりの我が家にはあまり林さんの作品はないのですが、『はじめての〜』とコレはあるのです☆お誕生日とのこと、あらためて読みたくなりました。
るる
2007/03/20 15:15
すみません、書き忘れたのですが、今日amazonで絵本を注文しました。友達の赤ちゃんにお祝いと、息子達に入学・進級祝い、そして自分のと(*^^*)
kayoさんのご紹介されていた絵本も数冊リンクから注文させていただいたので、後ほどあらためてメールさせていただきますね♪
るる
2007/03/20 15:19
しまさんへ

すぐにわかっていただけたんですか!
うれしいな〜♪

服を着せてあげればもっとわかりやすくなるとは思うんですけど・・・ずっとほったらかしで「言われてみれば・・・」って感じなのですが、口に針金が入っていてパクパクしたりできるのでおチビも喜んで遊んでいます。
絵本のぬいぐるみ、今ではいろんなものが販売されていますよね〜。
ぬいぐるみがきっかけで愛着を持って絵本が好きになるというパターンもありだと思っているので、市販されてないものは、がんばって手づくりして・・・親子で楽しめるといいですね!
kayo
2007/03/21 10:34
るるさんへ

はだかんぼうでも、わかっていただけたんですね!ありがとうございます。早く服を作ってあげて、もっとわかるようにしてあげなくちゃ・・・(笑)

今でこそ、ぬいぐるみ用の布(ボアみたいな生地)は、手芸店でたくさんの種類が手に入りますが、当時は布だけではぜんぜん売ってなくて・・・しかたがないので何の動物のだったか忘れてしまいましたが、一番色のイメージのあうぬいぐるみのキットを1つ購入して、その布で作った記憶があります。

絵本、いっぱい購入してくださってありがとうございます〜♪紹介以外の本もいっぱいご購入いただいたようなので、今アップしているものでお気に入りのものがあればどれでもプレゼントしますのでご連絡くださいね!他にこんなの作って欲しい!とかリクエストがあったら教えてください。できる範囲で作らせてもらいます!
kayo
2007/03/21 10:49
こんばんは☆
コメントから遊びにきました♪
林明子さんの絵 あったかくて色がキレイで大好きです。
kayoさんちには こん君がいるんですね! いいな〜! 記事を読んで 本棚から「こんとあき」を出して読んじゃいました(^^♪
最近は 絵本の中の主人公を手作りする本とか 絵本の中の料理を作る本とか出てますけど こん君の作り方もあるといいのに…。リアルサイズのこん君 作ってみたいです♪ 
moon
2007/03/23 00:20
moonさんへ

ワーイ♪コメントありがとうございます。
ナマハゲおもしろかったです〜(笑)

そうですね。料理本はたくさんで出てますよね〜。キャラクターを作る本となると版権の問題とかもあるでしょうから大変なのかもしれませんね。


福音館書店の「いっしょにつくろう」という本をご存知ですか?それには福音館書店の本にでてくるいろんなキャラクターの作り方が載ってますよ。残念ながら、このこん君は載ってないんですけどね・・・。
kayo
2007/03/23 09:54
こんにちは♪
「なマトはげ様」面白かったですか(*^_^*)? ありがとうございます♪

「いっしょにつくろう」は持ってますよ〜(^^♪ 見ているだけでも楽しいので まだ何も作ったことはないんです(^_^;) でもいつか ボリスたち16匹の竜に挑戦してみたいとは 思ってるんですけど… 気合を入れて取り掛からないと16匹は大変そうですよね。
moon
2007/03/23 15:27
moonさんへ

「いっしょにつくろう」持ってらっしゃるんですね!見ているだけで、なんだかもう作った気になってうれしくなっちゃう本ですよね。16匹の竜!ぜひ作ってください!!moonさんならあっという間じゃないですか〜!

「いっしょにつくろう」の作家さんの1人、酒本美登里さんの本で他にも童話ものがテーマになっているものが出てますよ。

他にも絵本の主人公ばかりを集めたクロスステッチの図案本とか・・・も出てますよね。どれも古い本ばかりですけど・・・。

また、あたらしいキャラもいれて何か出版されるといいですね〜。
kayo
2007/03/24 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
これだ〜れだ? マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる