マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 入園グッズ☆お弁当の家☆

<<   作成日時 : 2007/03/17 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


おチビの入園グッズ・・・作りかけでほったらかしになっている絵本かばんの前に、お弁当袋ができあがりました


近所の手芸店に飾ってあった、ハウス型のランチボックスに一目ぼれ



飾ってあったものは、花柄リネンのボディに赤ドットリネンのお屋根で、ちょっと大人っぽい感じだったのだけど・・・コレに窓やドアをつけてあげればすご〜く可愛くなるにちがいない!!とひらめきどうしても作りたくなって・・・・・結局キットを購入

見ただけでもなんとか作れそうとかなりマジマジ眺めてたんですけど・・・写真も撮れないし・・・帰ったら忘れてしまいそうだったので・・・。



で・・・家に帰って、キットからひっぱりだしたのはもちろん作り方のみ



お弁当のお家らしくなるようにと・・・お菓子柄?野菜柄?う〜んと迷って、お鍋柄の屋根にしました!

窓やドアの生地もいろいろと悩んだのですが、結局オーソドックス?にデニム地にあう柄で選びました。


裏は色違いの生地で〜♪
ドアのとってはボタンです。


画像






たっぷりマチがあるので、安定感があってどっしりとしています。
これならまっすぐ入れれるし、汁もあんまりこぼれないかな〜?


キットでは、中をヒモでちょうちょ結びしてから、お屋根をホックで閉めるようになっていたんですけど、ちょうちょ結びは難しいので、中のヒモもホックでとめられるようにしてみました。




中はこんな感じです。
ヨーヨーの裏にもホックがついています。

画像







中にファスナーをつけたら、ちょっとしたおでかけバックにもなりそうです
キットの布で自分用のを作ろっかな〜







画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。
昨年末は お世話になりました♪
昨夜 夢の中で kayoさんにお会いました。
スーパーのレジのおねいさんでした。

最近日銭稼ぎで慌ただしい毎日を送っておりますもので 絵本の世界を忘れるなよ・・・とゆうことなのかしらん(:_;)

来週 幼児サークルの終了式で何かしたいな〜と考え中だったのですが 
あの鉛筆キャップ人形とってもかわゆいです
ね。紙で作ろうかと思っていたんだけれど 手芸するのもいいかも・・・
「おおかみと7匹のこやぎ」のおはなしをしたいのだけど 子やぎさん いっぱい作らなあかんな〜
何かやりやすいお話ないですか? あれば教えて下さい。 

ちょっとだけ 知り合った方の宣伝させてください。 ボタン雑貨の”tomoon"さん ご存知ですか? 手作りのオリジナルボタン屋さんです。
レース編みに はまりちゅうなんだけど なかなか時間がなくて よいのができないの・・・
こつこつ がんばろ〜っと☆ 

  
ままりか☆
2007/03/17 13:49
kayoちゃん、こんにちは〜
かわい〜〜〜
お家だーーー。いいな〜kayoちゃんの子供になりたい!!!
指人形〜♪今度見せてね。
tomoonさん↑。。。今度一緒にいけたらいいな〜。
miyamo
2007/03/17 17:25
ままりかさんへ

お久しぶりです〜♪
夢の中に登場!?それはそれはおじゃましましたぁ〜(o^_^o)ヾ  おかげで思い出してもらえたのですね〜。忙しい時こそ、ぜひ絵本でリラックスしてくださいね〜。

幼児サークル・・・なんだか楽しそうですね♪

確かにヤギを7匹も作るのはちょっと大変な気がします。「3びきのこぶた」「赤ずきん」とかなら登場人物も少なめかも・・・。

フェルトなどで作るなら「はらぺこあおむし」はおいしそうなものもいっぱいでてくるし子どもが喜びそうですよね。

手袋で作るなら、そのままの状態で指1本ずつに顔や服を着せて手袋シアターにしたりもできますよね。

紙で作る場合も目を中がキョロキョロうごくプラスチックの目にすれば動きが出てかわいいかもしれません。

エプロンシアターの本などを参考にするといいんじゃないでしょうか?図書館にもあると思いますよ。

”tomoon"さん、こないだ↑お友達のブログにも紹介されていて、行きたいよ〜と言ってたところです☆お知りあいなのですね〜。近いうちに絶対行ってきます!!
kayo
2007/03/18 02:11
miyamoさんへ

私はmiyamoさん家の子になりたいですよ〜(笑)

自分の描いた絵を紙から出させてくれるお母さんなんてなかなかいませんからね〜!!

指人形、まだ指が余っているので(笑)もしよかったら、いつものお礼に作りますよ。どこ子がお好みかしら〜♪お子様の人数分選んでメッセージ→にでも、送っておいてください!

”tomoon"さん、今度連れて行ってくださいね〜♪

お姉ちゃんの風邪、早く治るといいですね。
kayo
2007/03/18 02:19
いろいろ教えてくださって ありがとうございま〜す。
ちと 図書館で情報集めしてみます♪
ままりか☆
2007/03/18 10:52
ままりかさんへ

何を作ったのか、よかったらまた教えてくださいね〜。

材料の調達はまず100均に行ってみるのがおすすめです!(笑)気軽に試せるし、いろんなものが売っているので、素材からアイデアが浮かぶこともあると思いますよ!
kayo
2007/03/19 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
入園グッズ☆お弁当の家☆ マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる