マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 新作♪マトのビーズドール

<<   作成日時 : 2007/02/02 01:48   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


最近、ビーズにはまっていたので・・・これでマトリョーシカを作れないかな〜とずっと考えていて・・・・・何個も試作品を作って・・・・・やっとやっと・・・オリジナルのマトリョーシカ☆ビーズドールが完成しました

何mmの世界なので、ビーズのメーカーが違うだけでレシピ(個数)が変わってしまい、色違いを作るだけでも何度も作り直しました。



もう少しがんばって数を作ることができたら、ストラップにして、マトの会プレゼントの1つにしようかな〜と思っています
針でビーズを数えながらひらって作るので大量生産はできませんが・・・
欲しいといってくれる人いるかな〜







もうひとつ、アップついでに・・・・・


今日できあがったばっかりのデジカメポーチです〜



画像





私にしてはめずらしく、今回はフィードサックも少しだけ使いました。
キルト綿入りでマチをつけるのが難しかった〜

いろいろ失敗したけれど・・・自分用としては満足の出来です!

バンビの革タグ、持ち手をつけるタブにはちょうちょのチロルを使いました☆




画像







おチビの幼稚園グッズを作る予行に、もう少し何かを自分のもの(笑)を作れたらいいな〜と思っています。
できあがったらまたアップしますね〜。










画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキ〜!デジカメケース可愛いですね♪
マトちゃんのビーズ、すごく可愛いです。すでに携帯につけて愛用してますよ!旦那ちゃんにみせたら、「めっちゃ可愛いやん!」って絶賛してました!
JUNKO
2007/02/02 08:06
kayoちゃん、おはよ〜〜〜
すごいよ!kayoちゃん。。。
ビーズもkayoちゃんのこだわりが。。。かわいい。
デジカメケースもかわいい〜〜〜布が・・・見たいみたい生でみたい。
ぽちっとしたよ〜〜〜
miyamo
2007/02/02 09:24
JUNKOさんへ

旦那さんにまで、誉めていただけたの!!うれしいな〜♪そしてうらやましい・・・。
家の旦那は何を作って見せても「ふ〜ん 暇やな〜」としか言ってくれません(泣)

きらりんこさんのマト特集、楽しみにしています♪私も委託募集に応募しちゃおうかな〜(笑)

kayo
2007/02/02 10:41
miyamoさんへ

ぜひ♪生で見てくださ〜い。

デジカメポーチは、フタの部分をつけるのに手こずって、miyamoさんのパンダちゃんをマジマジと観察しながら作りました。パンダちゃんありがとう(@^-^@)

たいした技術もないくせに、全部ミシンで仕立てようとしたのが失敗の原因でした。

手縫いとうまく使い分ければいいんですね〜。勉強になりました!
kayo
2007/02/02 10:51
すっごーーい!
マトちゃんも、ポーチも、すっごく可愛いです〜〜(*^^*)
私がビーズに凝っていたのは…かれこれ、3年ほど前でしょうか(^^; でも、こういう、立体のモチーフは難しくて作れなくて…何度も挫折した覚えが×××
あぁ。このマトちゃん欲しい〜♪また、マトの会でお買い物しちゃおうっと(^^)

話はがらっと変わります。
記事のほうにも書いたのですが、今度から、大好きなブログさんをリンクさせていただこうと思っているのですが、kayoさんのところを載せさせていただいてもよろしいでしょうか?ご返答ください。
るる
2007/02/02 16:06
マトちゃんのビーズドールがずらり並んで可愛い♪
ビーズマトちゃん、私も早速携帯に付けました。お友達も興味津々でしたよ。ちょっとプチ自慢しちゃいました。
kayoさんからいただいたマトちゃん達、後日ブログにUPさせていただきますね。
デジカメポーチもとっても可愛い〜♪バンビの革タグ、素敵です〜。
popo
2007/02/02 23:33
すごっっ!!私は不器用なのでビーズであんな細かいものは作れませんので、尊敬します!あんなストラップあったら自慢しまくるな〜(笑)
今日は節分前なので、中川ひろたかさんの「おにはうち!」ときむらゆういちさんの「おには〜そと」を読みました。きむらゆういちさんのは12か月でしかけ絵本が出てるらしくて、1年生の先生に教えてもらいました♪4年生でも喜んで聞いていました。「今日はもう1冊」というと「やったー!」と喜んでくれるあたりはまだまだかわいい(笑)授業がつぶれるからか??(笑)
プリント、なるべく早くお送りしますね☆絵本がないのは残念!
madoka
2007/02/02 23:41
るるさんへ

コメントありがとうございます♪リンクの件、もちろんOKです。よろしくお願いします。
私もそろそろリンク集を作りたいな〜と思いながらずっとそのままです。相互にできなくてすいません。そのうち・・・作ります(ほんとかな〜(笑))

お子さんのインフルエンザ・・・よくなりましたか?はやくうさぎさんがこらしめてくれるといいですね!(笑)

ビーズドールはよくあるモチーフあみのものじゃなくて土台のビーズに1列ずつ巻いていく・・・という感じなので・・・技術的には簡単なのです。目以外は丸小ビーズだけでできるので経済的ですしね☆

がんばって作りますので、ぜひ♪マトポイントをためてゲットしてくださいね〜。
kayo
2007/02/03 03:06
popoさんへ

早速、使ってくださってるんですね!うれしいなぁ〜。突然、バラバラ・・・とならないか・・・ちょっぴり不安ですが(笑)

革タグの部分は、ホントはなにか刺繍でもしようと思ってたのですが・・・そんなにスペースがなかったので革タグにしてみました。

タグとかボタンとか・・・お気に入りのものはもったいなくてなかなか使えないのですが・・・ホントは使わなきゃもったいないんですよね〜。すでに一生かかっても使いきれないくらい布があるかも(汗)
kayo
2007/02/03 03:16
madokaちゃんへ

プリント送ってくれるの!やったぁ〜♪楽しみ〜☆プリントって言葉じたいちょっと懐かしいかも・・・。4月からはきっとプリントだらけになるんだろうけど(笑)

きむらさんのしかけ絵本ってアイデアがいっぱいつまってて楽しいよね〜。一緒に飲みに行った時に「行事をテーマにしたシリーズを作って欲しいな〜」って言ってたら数年後・・・このシリーズが出たの(笑)書店員時代はよくごはんに連れて行ってもらったな〜。私がしゃべること全部メモるんだもん・・・。大先生なのにいまだに勉強熱心で頭がやわらかくって・・・ホントにすごい人です☆
kayo
2007/02/03 03:25
カキコお久しぶりですぅ〜
週2.3回はポチッしに登場しているんだけどね(笑
応援できる事はコレくらいしかないから〜ウフ

マトのビーズ、めちゃ可愛いぃぃ〜♪♪
しかもオリジナル?凄いっっ☆
細かそうな作業だわ・・
お腹の部分も凝ってるね〜
お花になってるのかな?(違ったらごめんね(笑)
デジカメポーチもカワイイねv(*^^*)
優しい色合いが素敵!
コレを持って何処へお出掛けするのかしら?(^m^*)ふふ

そうそう、娘が「新しいの(新刊)出ないの〜?」と言ってます(笑
お子ちゃまが幼稚園へ入園されたら新ネタも出来るかしら?
お名前が付いたから、ちょっと変わるのかな・・?
とか・・妄想族になってまーす(>∇<*)アハ
親子共々新刊を楽しみにしてます♪
sora
URL
2007/02/03 08:48
kayoさん。リンクのOKをありがとうございました。
マトちゃんの作り方は、私の想像とはちょっと違っていたようですね?いろんな作り方があるのですね。それでも、きっと私にはあんなに可愛く作れないだろうなぁ…
息子の心配をありがとうございます。もう元気になって、月曜からは登校できそうです。今のところ、家族にも感染せずにいるので、大丈夫かなぁと思うのですが(^^; うさぎさんがまるめてのばしてくれてるかもしれませんね(^^)
るる
2007/02/03 11:18
かわい〜
ほしいよ〜

マトの会にはいらなくても、
手に入る方法はあるかしら??

なかなかコメントできないけれど、kayoさんの本の紹介、楽しみに・・というより頼りにしています。本屋さんより、みなさんのほうが詳しくて、ときどきやんなっちゃいますけどね〜
こうめ
2007/02/03 16:49
え!!きむらゆういちさん、お知り合いなんですか!?ひゃ〜!!
実はこのシリーズが図書室に入るんです☆まだ、図書室にお披露目にはなっていないものを、先に貸していただいたんです〜♪
madoka
2007/02/03 23:55
soraさんへ

コメントありがとうございます♪
ポチっともしてくださってるのですね〜☆ありがとうございます〜。

ビーズのマトちゃん、おなかのところは一応エプロンの柄のつもりでお花風の模様にしてあります。頭の頭巾の部分はドット風になってるんですよ☆結構いろいろとアレンジできるので楽しいです♪

次のsoraさんのSHOPで、もし抽選とかではずれちゃったら・・・soraさんのお手すきの時に作品交換とかしてもらえるとうれしいな〜なんて思っているのですが・・・ダメでしょうか?

新刊はね〜。今必死でネタ集めをしているところです。ご期待にそえるような作品ができるようがんばりますね〜☆

shopを更新される日が決まったらお知らせいただけるとうれしいです。がんばってゲットするぞ〜♪
kayo
2007/02/04 00:44
るるさんへ

早速、リンクしてくださってありがとうございました。
息子さんもお元気になられたのですね〜☆よかったよかった♪

ビーズドールは高級感がないところが気に入っています。スワロとかはまだ、私にはちょっとまぶしすぎるので(笑)もう少し修行をつんでうまくなったらチャレンジしたいな〜と思っています。
kayo
2007/02/04 00:54
こうめさんへ

わ〜い♪こうめさんだぁ〜。
コメントありがとうございます。

マトの会以外でゲットする方法・・・そうですね〜。「ことり新聞」とセーラーさんのオリジナルボールペン(まだあるのかしら?)と交換なんてどうでしょう?(笑)←笑っているけど結構本気です。ぜひ♪ご検討ください!

私もこうめさんのフェアに並ぶ本を楽しみにしています。今年の絵本展のテーマヒントにいつも勉強させてもらっています。
kayo
2007/02/04 01:06
madokaちゃんへ

うん!何回か一緒にごはんを食べにつれていってもらったよ。木村さんが大阪で仕事がある時に突然店に「明日いる〜?」とかって電話がかかってきたりしてね・・・(笑)
仕事をやめてからはさすがに会ってないけど・・・毎年年賀状を出したらちゃんと直筆のコメントつきで返事をくださいます。
大先生なのにマメな人です。気さくで話しやすいし、すご〜くおもしろいの。またいつか会いたいな〜。
kayo
2007/02/04 01:16
kayoさん、コメントありがとうございます。
早速、ビーズのマトちゃん見に来ました。
私の方こそ古い記事へのコメントですみません。

私も最近色々な方のブログでマトちゃんを見てすっかりマトファンになりました。(^^)v
えとせとら☆
2007/03/17 12:06
えとせとら☆さんへ

早速のぞきに来て下さってありがとうございます。

去年くらいからなんだかハンドメイド好きの人の間でマトリョーシカがブーム?のようですね〜。

ネットでもいろんな方のハンドメイド作品を見れるようになったので、私もいつも刺激を受けています☆
kayo
2007/03/17 12:27
新作♪マトのビーズドール マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる