マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラチとらいおん」

<<   作成日時 : 2006/10/07 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

画像


しんぱいやさんの次はよわむしさんのお話を紹介しましょう。





ビリーもラチも本当はちっとも臆病でも弱虫でもないんですよ。






悩みを聞いてくれる「友達」がいなかっただけ。
背中をおしてくれる「友達」がいなかっただけ。





「ラチとらいおん」


このお話はこんな書き出しではじまります。

このいえに ラチという おとこのこが すんでいます。
ラチは、せかいじゅうで いちばん よわむしでした



でしたってことは???


そう!ラチはらいおんという友達と出会い、少しずつ少しずつ強くなります。

らいおんがラチに教えてくれたのは「勇気のレシピ」。


それは・・・・・

「できること」を増やしていくこと。









「友達」って特別な存在です。
親に相談して何かを解決しても、それは子どもにとって「できたこと」にはならない気がします。

「ひとりでできた!」って子どもにとってとってもうれしいことです。
自信になり、勇気がわき、もっとがんばろう!と思うでしょう。


そのがんばり方がわからない時、「友達」は強い味方になってくれます。


親の助けをかりずにできる・・・・・
それが「成長」なのかもしれませんね。







画像のらいおん君はフェルトと毛糸で作ってみました。
おめめはキョロキョロします。

ちょっと勇気が足りない時、ポケットに入れておくといいかも(〃⌒▽⌒)V

そっと、背中を押してくれることでしょう。









一週間前、50位から、脱落したと泣いていたランキング。
さて、今日は何位だと思いますか?
私もびっくり♪今日もポチっとよろしくお願いします。

画像人気blogランキングに参加しています。

↑ココをポチッと 
御協力お願いします(*^▽^*)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!
「タイトル」か「画像」をポチッと...
 






ラチとらいおん
ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラチとらいおん -&gt; What a Wonderful World
夜の絵本タイム。息子が大好きな絵本がある。 「ラチとらいおん」世界中で一番弱虫の男の子が突然現れた赤いライオンと共に強くなっていくお話だ。 図書館で見つけたハンガリーの作家のこの絵本は1年前に購入した。 ...続きを見る
勝手にテーマ曲
2006/11/30 18:36
「チャルカの幻燈会」
昨日、「チャルカの幻燈会」に行って来ました{%foot%} ...続きを見る
マトリョーシカな日々
2007/01/28 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
kayoさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
miyamoちゃんのところでよくおみかけしていて〜〜勇気をだしてかきこです。
同じ奈良県なのですね〜\(@^o^)/ <キャッホー!!
素敵な絵本ね〜σ(o^_^o)も子どもが小さい時はホンとによく絵本をよみました。
基本的に本は好きだから〜〜〜
子どもたちもおかげで本大好きです。
友達。。。。たいせつだよね〜
ちびるんるん
2006/10/07 20:35
元気なライオンさんですね♪勇気が足りない時こんなかわいいライオンさんがポッケに居てくれたらがんばれそうだわ♪
端の方まできれいに綿がつまっているし毛糸の使い方もとても上手ですね☆おめめがキョロキョロするのがまたいいっ!さすがです。

MOE見てきました。やっぱりからすのパンやさんの実物パンのページに娘は釘付け!私の大好きなどいかやさんのアトリエ紹介もあってとても楽しく読めました。教えてくれてありがとうございます。

今ぽちっとしてきました、11位でしたね〜。
nayuta
2006/10/07 23:24
この本、大好きなんですよ。わたしも娘も。
弱虫な娘にはライオンがついているよ。と日常的に使ってます。
ところで、このライオン作ったんですよね?うう!!欲しい。(自分でつくれって)
まつりか
2006/10/08 00:36
ちびるんるんさんへ

勇気を出してコメントしてくださってありがとうございます♪
よく覚えてないのですが(汗)その昔、miyamoさんに連れて行ってもらったガレージセール??ってちびるんるんさんの主催じゃなかったかな〜?違ってたらごめんなさい。

どちらにしても(笑)よくお名前拝見してます〜♪同じ奈良県民同士仲良くしてくださいね〜☆時々覗いて、またお声をかけてください!!
kayo
2006/10/08 01:17
nayutaさんへ

早速覗きにきてくださってありがとうございます。ポチッとも♪

らいおん君は型紙のついている手づくりの本を参考にちょっとアレンジして作りました。

フェルトはかがらずに、ちょっとズルしてミシンで袋縫い〜(笑)おかげでなんだかしっかりしたつくりになったので、綿もギュウギュウとつめてみました。

次は何を作ろうかな〜♪

MOE、楽しんでもらえたようでよかったです。私もどいさん大好きです。サイン会の後に一度だけお茶をご一緒させてもらったことがあります♪絵同様、ご本人もとってもかわいい方です。
kayo
2006/10/08 01:33
まつりかさんへ

ぜひ♪娘さんのポッケにもかわいいらいおん君を作ってあげてください。結構簡単に作れますよ♪

最近、ぬいぐるみとか市販品もでてきるようですが、やっぱり手づくりの方が勇気が出そうな気がするなぁ〜。
kayo
2006/10/08 01:39
え〜♪kayoさん、どいさんとお茶された事があるんだ!すごい!すごいことですよ〜。
ご本人もかわいい方なのですね。なんだかうれしいなぁ。

実はあんまりにもどいさんの絵が好きなので羊毛でどいさんの絵本の世界をそっくりそのまま作ってみたいと思ったりもしています。
でもそれってちゃんと作って発表したりするには一度どいさんの事務所か何かにお願いしなければいけないのかな?と思いなかなか手がつけられないでいるんですよね。
nayuta
2006/10/08 01:51
nayutaさんへ

本屋さんに知り合いがいっぱいいると結構いいことがあるもんです(〃⌒▽⌒)V

その時付き添ってこられていた編集者の方もたまたま昔からの知り合いで・・・ラッキーでした☆

そうですね。個人で楽しむだけ・・・なら問題ないと思うのですが、そっくりそのままの世界をどいさんの名前を出してネットとか個展?とかで発表するというのなら許可をもらった方がいいと思います。まずは写真にとって、どいさんの本を出している出版社に手紙を書いてみるといいのではないでしょうか?

どいさんもフェルトで絵を描かれたりしているので、きっと喜んでくださると思いますよ。
kayo
2006/10/08 02:07
こんにちは。
わたしも大好きな絵本です。
「勇気のレシピ」って素敵な響き♪
フェルトで作られたらいおん君、可愛すぎます!!
アテナ
2006/10/08 03:45
アテナさんへ

「レシピ」っていい響きの言葉ですよね♪

レシピ=魔法??
レシピさえわかれば、どんなことだってできそうな気がします。

このらいおん君も本に載っていたレシピをちょっぴりアレンジしたものなんです♪
kayo
2006/10/08 12:15
そうですよね。やっぱり許可いただかないと☆
時間がた〜っぷり取れた時に丁寧に丁寧に作って手紙を書いて見ていただけるといいな♪

kayoさんに時々そうやって「いい事」があるのは日頃がんばっておられるご褒美みたいなものでしょうね♪

nayuta
2006/10/08 15:30
ものっすごいお久しぶりです。先週やっと運動会が終わり…一息つくかと思いきや、次は音楽会です…(その運動会も雨のため2日間にわたって行われました…)
「ラチとライオン」!ちょうど昨日友達に誕生日プレゼントで買ったところなんですよ〜!!偶然!最近ラチグッズもたくさん出てますね。かわいくて好きです☆
この本へのkayoねえさんのコメント、子どもたちに聞かせたいです…
madoka
2006/10/08 15:53
nayutaさんへ

nayutaさんの行ける範囲でどいさんのサイン会とかがあるといいですね♪ちいさな作品を1つプレゼントして、直接、許可をもらえたら、どいさんの持ち物とおそろいの作品になるし・・・なんだか作る方も見る方もよりうれしくなると思うのです。私も見てみたいな〜♪
素敵な作品にしあがるのを楽しみにしましています。

またいつかどこかで「いい事」があるように私もがんばらなきゃ☆
kayo
2006/10/09 10:14
madokaちゃんへ

ワ〜イ!madokaちゃんだぁ♪
コメントを見つけたとき思わず叫んでしまいました。久しぶり〜☆
そっか、運動会で忙しかったんだね。今月のこどものともが井上さんだったから、ごぶさただったし、月が変わらないうちにメールしようかと思ってたの。よかった、よかった♪
ラチグッズホントにたくさん出てるよね〜。見つける度に欲しくなるけど、ぐっとガマンしています(^- ^〃)
kayo
2006/10/09 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ラチとらいおん」 マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる