マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回プレゼント企画(*^▽^*) 

<<   作成日時 : 2006/02/01 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像

お待たせしましたぁ.....って誰も待ってなかったりして(* ̄m ̄)

おかげ様で人気ブログランキング読書部門☆トップ10まであとわずか??となりました。これも皆様の日々のポチッとのおかげです。ホントにホントにありがとうございます。

......で...何かプレゼントをしたいな〜とココ数日...家にあるハンドメイド系の本をいっぱいひっぱり出して考えてみたのですが...ハンドメイドサイトではないのでポーチもなぁとか...ブックカバー案もあったのですが絵本にはかけられないしなぁとか...散々考えたあげく...できあがったのはこんなもの.....(*^m^*)

ブログ名にちなんで「マトリョーシカ」のアイロンアップリケ&刺繍のプレートです。
サイドのヘキサゴンの紫色の布は、私が文章を担当させていただいた絵本「こんなときってなんていう?〜おうちのなかで〜」の作品の中で女の子が着ているお洋服の色違いの布です...ってどんなところにこだわってるのよ(^◇^;)

そんなのいらね〜っていうハンドメイドには全く興味のない...絵本好きの方のためにこんなものもご用意してみました...。




画像




書店勤務時代に集めていたいろんな出版社さんからいただいた非売品のポストカード10枚!!!絵本好きの方にはたまらない?レアものばかりです。メジャーな柄の方が喜ばれるかな〜とココではまだ紹介していない絵本のものばかりですが...(;^_^ A


ではでは応募方法です♪

この記事のコメント欄に

※1、お名前(どんな名前でもOKですが...当たった時に自分だとわかる名前にしてください。)初めての方で自分のサイトをお持ちの方はアドレスを入れていただけるとうれしいです♪(時間のある時におじゃまします)

※2、いままで読んだ絵本の中で一番好きな絵本(できればその理由も)

※3、「マトリョーシカな日々」への感想&応援メッセージ(=^_^=)

※4、これからココでやって欲しいこと。(紹介して欲しい絵本のジャンル?とかこんなプレゼント企画(^◇^;)をやってくれとか)




2月10日を締めきりとさせていただきます。全然コメントなかったらどうしよう(;^_^ A
抽選で1名の方にオリジナルmatoプレート&ポストカード10枚をセットでプレゼントさせていただきます。


なおココにいただいたコメントには申し訳ありませんが、σ(^_^)からのお返事コメントはなしとさせていただきます。たくさんの応募があった時にコメント総数がわからなくなってしまいそうなので....。

抽選の結果は後日発表させていただきますね。当たった方には詳細をお聞きしなければいけませんのでメールでやりとりのできる方・定形外での発送を御理解いただける方のみの応募とさせていただきます。

たくさんの応募お待ちしております(*^▽^*)


人気blogランキングに参加しています。 
↑ココを押してくれなきゃ、あげないよん(* ̄m ̄)1日1回1クリック! 


アフェリエイトしております。↓絵本のくわしい情報はアマゾンさんで!「こんなときってなんていう?」って何??っていう初めてさんは...「タイトル」か「画像」をポチッと... 






こんなときってなんていう?―おうちのなかで
こんなときってなんていう?―おうちのなかで (あいさつ絵本)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。「まつりか」と申します。私もhttp://35sapuri.blog39.fc2.com/にて今年からブログをはじめています。またよかったら遊びにいらしてくださいね。
ブログランキング・・・10位以内は確実でしょ!!
いつも密かにお邪魔してましてポチポチとクリックさせてもらってただけに我が事のように嬉しいです。
プレゼント企画というのを見て初めてコメントさせてもらいました。
今まで一番の絵本は・・佐野洋子さんの「わたしのぼうし」です。
理由は、幼い頃この絵本が大好きだったということです。大人になって読み返してみると少女時代の甘い記憶が蘇ってくる、母の匂いが思い出されるんです。今子供の為に絵本を読んでいますけど、大きくなってふと手にした絵本をから幼少期を思い出してくれるとうれしいなと思います。これからも楽しみにしていますね。そしてご自身の絵本の紹介もぜひ載せてくださいね。
まつりか
2006/02/01 01:01
kayoちゃーん、ヤッホ〜ゥ♪
遅ればせながら「ブログ開設おめでとう☆」
kayoちゃん、どうしているかなぁ・・・ってずーっと気になっていたので、こうしてまた交流を持てることがすごく嬉しいよん。

絵本、お恥ずかしながら、今まで絵本=子供向けというイメージしかなかったの。
最近新聞などでもチラホラ大人向けの絵本が紹介されているけど、どうなのかなぁって手にとって読むまでにはいかなかったの。
でも・・・kayoちゃんのこのブログのおかげで、大人でも気軽に読める、楽しめるのが絵本の良いところなのねって。
気づかないままだと、なんだか人生損したような気分になりそう(笑)
気づかせてくれてありがとう!!
はるたん
2006/02/01 08:10
連続カキコごめーん!(文字数オーバーしちゃって)

今までで一番好きな絵本・・・うーん、なんだろう?
幼稚園に入園する前は確かによく絵本を読んでいたような記憶があるよ。
たぶん「わんわん物語」などのディズニーものや日本の昔話ものだったような。良く覚えてないよ〜ぅ
私の記憶の中で強烈に残っているのは、小学生の頃に読んだ「モチモチの木」かな。(これって絵本?)
内容は単純だけど、挿絵が強烈だよね。
私も本の中の坊と同じ、すごい怖がりの甘えん坊だったから、あのモチモチの木の絵が怖かった〜(苦笑)
私もいざという時、坊のように真っ暗な道を走れるかなぁ〜なんて!

kayoちゃんのこのブログのおかげで、「久々に絵本を読んでみようかな」って興味を持った人、すごく多いと思う!
これからも、色んな絵本をkayoちゃんのリズムのある楽しい言葉でたくさん紹介してね♪
ずーっと応援してまーす♪
はるたん
2006/02/01 08:11
chisayanです!病み上がりの景気付けにポチッと応募♪毎日、どんな本が紹介されてるのか楽しみにしていますよ〜!頑張ってねV さて、子供の頃に大好きだったのは、かこさとしさんの「からすのパンやさん」。見開きいっぱいに、おいしそ〜うな色々なパンが描かれていて、今でも大切に読んでます。時々息子たちと「どのパンがいいか?」で争いも起こるくらい・・・。自分が好きだった本を、自分の子供も好きになってくれるって、何だか嬉しいですな。では!
chisayan
2006/02/01 11:59
kayoちゃん〜!!
すっかりのご無沙汰お許しを〜!!
お言葉に甘えてお邪魔しにきたよ〜〜。
とっても素敵なブログね!
私、うちの子があまり絵本読まない子なので自分もすっかり遠ざかってたけど、ここで、以前子供と一緒にはまった絵本のこと思い出させてもらったわ〜。(o^-^o) ウフッ
↓はるたん同様、私も絵本読みたくなっちゃった〜〜。

応募させてもらっちゃっていいのかな・・・?(=^_^=) ヘヘヘ
今まで読んだ絵本で一番好きなのはこぐまちゃんシリーズです〜。
中でも、「しろくまちゃんのホットケーキ」が一番好きかな・・?
(=^_^=) ヘヘヘホットケーキを焼いてる音が好きなのだ・・・。
絵本に興味がなかった子供が唯一食いついた?(* ̄m ̄) ププッ絵本なの。
で、このこぐまちゃんシリーズ揃えて、親子で読みまくった〜〜。
そこから広がればよかったんだけどね…。

bianki
2006/02/02 12:32
長くてごめんね〜、続き・・・。

私ね、恥ずかしながら絵本のことはなんいも知らないから、ここでいろんなの教えてもらって、読んでみたいな〜。
kayoちゃんの書評を読むとどれも読んでみたくなるわ〜!!
奥が深いね〜〜。絵本!
楽しみにしてます〜。
マトちゃんのアップリケ、かわいいね〜!!(o^-^o) ウフッ
bianki
2006/02/02 12:34
やっほ〜♪ kayoちゃん
プレゼント企画のお知らせありがとう〜(o^-^o)
トップ10まであと一息だね!!
すごい速さでここまで来たね。
これからも毎日ポチりにくるので、がんばって素敵な絵本じゃんじゃん紹介してけろ〜

まずHN・・ご存知 MIHOでございます(*^m^*)

2 好きな本 それはずばり!「やさしいライオン」
  もともと動物物に弱い私。。。それまでは「ごんぎつね」も好きだっ  たけど、「やさしい・・」は、絵にも惚れました。
  どちらも悲しい結末なんだけど、その分命の大切さや尊さ考えること  のできるお話だと思うから、是非うちのチビくんにもいっぱい読み聞  かせて一緒に感動したいと思ってます。
「第1回プレゼント企画(*^▽^*) 」...
2006/02/02 12:40
長くなっちゃったので続き〜

3感想など
 kayoちゃんの紹介文には、「絵本が大好き!」っていう気持ちがいっ  ぱい込められてて、読んでいるこちらまでほんわか優しい気持ちにな  れます。ただのありきたりな絵本紹介だけでなく、kayoちゃん自身か  ら見た絵本、売り手から見た絵本、作り手から見た絵本、そしておチ  ビちゃんから見た絵本・・・いろんな反応というか、感じ方がさまざ  まで、つい読んでみようかなっていう気にさせられます。
 ”絵と文章が説明し合える関係ではだめ”という言葉どおり、絵本に  は無限の可能性があるのだと知る事ができました。
 なんだか堅いメッセージになちゃったけど、これからもkayoちゃんの  活躍期待してるからね〜(∪。∪) チュッ☆

4絵本のテーマに沿ったハンドメイドもの(*^m^*) 粘土細工なんかいい  かも〜
MIHO
2006/02/02 12:41
なんかへんなところで改行しちゃったから読みにくくなってしまってごめんね〜 
ちんたら文字打ってたら、↑にbiankiちゃんが〜! (*^m^*)
MIHO
2006/02/02 12:44
kayoちゃん♪
とってもかわいいフレームだわぁ(#^.^#)
ステッチもかわいいよん!
ポストカードもよいわ〜♪私、ぐりとぐらのだけ持ってるよ(*^_^*)

さてさて・・・絵本のことですが
いちばんお気に入り・・・というか子供の頃読んでもらった絵本でいちばん覚えているのは「三匹のこぶた」です。
ポピュラーすぎでごめん〜〜。
でもなぜだかとっても好きだった。絵もかわいかったの。
大人になってから「家を建てるならレンガの家!」と言ったら母に「三匹のこぶた」みたいね。と言われたよ(笑)
でも結局住んでいるのは「木造」だけどね(^_^;)
ちなみにリトルが小さい頃お気に入りだったのは「ひとりでうんち」と「いないいないばあ」です。
何度も何度も読まされました(笑)

>>>No.2につづく!
Hisa
2006/02/02 13:21
私もみんなと同じく「文字オーバー」しちゃったので
ここからNo.2で〜す。

kayoちゃんのブログはとっても素敵!
少しの間、遠ざかっていた絵本の世界にまた「呼んでもらった」って気持ちです。
なんたってその昔の私の夢は「絵本をつくること」だったんだもん(^^ゞ
kayoちゃんがうらやましいよ〜。
これからもkayoちゃんおすすめの絵本をたくさん紹介してくださいね!
私や13歳になったリトルも楽しめるような本も紹介してもらえると嬉しかったりします(*^_^*)

これからもず〜と楽しみに遊びに来させていただくね(^^♪
Hisa
2006/02/02 13:25
・・・ごめん!もういっちょ!
書き忘れちゃった(^^ゞ
さきほど自分のブログにkayoちゃんのこと載せちゃいました〜。
お時間のあるときに見にきてみて〜。
Hisa
2006/02/02 13:27
kayoちゃ〜ん、毎日忘れずポチッとしてるからね♪
プレゼント企画、ぜひ応募させてね。
1、HNはえりかです♪
2、私が一番好きな絵本は、「ずーっとずっと大好きだよ」です。うちにも初老のワンコがいるので、読みながら思いっきり感情移入しちゃいます。
息子たちが2人とも小さい頃大好きだった絵本は「はらぺこあおむし」。
何度も何度も読まされたな〜。
3、感想。kayoちゃんの書評は、ホントにわかりやすい!!どの絵本も読んでみたくなるわ〜。子供のためでなく、自分のために絵本を買ってみようかな?っていう気持ちにさせてくれます。
4、やって欲しい事。
これからもたくさんの素敵な絵本を紹介していってね。期待しています!!ずっと応援してるからね♪

 
えりか
2006/02/02 14:59
私も応募させてください(^^)
長くなるとコメント入らないみたいなので、ちゃっちゃと答えをば…。
1:HNは美穂です(私のは漢字で〜す)
2:うーん、1冊と言われると悩む〜(汗)
  やっぱ谷俊です。その中でまた甲乙付けるとなると、
  一晩中悩みそうなのでこれで許して下さい〜(^^;
  日本語の美しさや面白さがあって好きです。
3:kayoさんはお仕事柄からか、私とは読んでる数やも違うし、
  何より偏りがない気がします。
  その豊富な絵本の中から、私が手に取らない楽しい絵本を
  見付けてくれる気がします。
4:これからも続けて下さい。それだけです(^^)
美穂
2006/02/03 00:32
kayoちゃん、おはよ〜
応募させてね。
お雛様、OKよ。
これからも応援してます。
miyamoです
2006/02/03 07:11
kayoちゃん、こんばんは〜。
私も応募させてね!
2.「白鳥」アンデルセン作 マーシャ・ブラウン画 松岡亨子訳です。
  結婚した時、実家から持ってきた唯一自分の為の絵本です。
  (子供が男の子のみだったので)
  図書館勤めの叔母が最後に贈ってくれた絵本でした。(この後は絵の  少ない童話になりました〜。)
  抑えた色使い(薄紅と白とグレーと黒のみ)の絵がとても美しく、
  ストーリーの気高さにピッタリです。
3.kayoちゃんのプロフェッショナルな視点からの絵本紹介は、なかなか
  他では読めませんし、楽しいですよ〜。
4.kayoちゃんの子供時代の思い出の本もぜひ紹介してくださいネ!  
みどり
2006/02/03 20:22
初めて来ました〜
すごくかわいいblogですね。
プレゼント企画を見つけたので応募しちゃいます。
よかった〜まだ間に合うよね?
2.いのちのまつり・・かな。最近では。
命の不思議さ,尊さ。過去から繋がって未来にまた繋がれていく。
それがすごくよくわかる絵本。
3.いろんな絵本が紹介されていてそれがとっても読みやすい。
心にす〜っと入ってきます。
4.お気に入りベストテンとか。これからもずっと続けてくださいね。
ともちゃん
2006/02/06 16:24
私のblogのアドレス忘れてました・・・
http://ehontoongakudaisuki.blog41.fc2.com/
絵本とiTunesな毎日です。
今年の1月から始めたばかりのひよっこです。
良かったらぜひ遊びに来てくださいね。
ともちゃん
2006/02/06 16:27
案内ありがとうございます・・・せんぱい。
なんか・・・微妙に名乗りにくい感じなんですが(いっぱい先輩がいる様な気がしたりして)とりあえず「かずみ」と言うことで(笑)
今日娘は4歳になりました。(あ、昨日になった)絵本の方は追いつかないので先月から「おひさま」を年間購読することにしちゃいました。もちろん絵本も買うことも・・。近頃もっぱら図書館ですが。
※2「ちびちゃんとぼく」読みながらなぜか涙が。自分も子供に何か譲りたくなってしまいました。(題名あってたかな?)
※3パソコンさわる前に寝てしまわなければのぞきに来ますね。それにしてもなんかうらやましいです。ずっとやりたかった事、今出来てるって感じがします。私も文章書くのすきだから。・・道、間違ったかなあ??
※4メジャー・マイナー問わずいろんな本みたいです。(実は図書館でも手当たりしだい!結構それでもいいもんですよね)やっぱし林明子もそらまめくんも好きだし、でもみんなの知らない絵本も読みたい!
かずみ
2006/02/07 00:29
今見たら10位に入ってたぁ〜!
おめでとぉございまーす(●⌒∇⌒●)ノ
時々しかポチッとしていない私だけど・・
プレに応募させて頂いて良いかしら?えへ

マトちゃんのアップリケ可愛いですねっ♪
あの絵本、やっぱり生地を使ってるんですね〜
所々そーなのかなぁ。。と思って見てました(o^^o)

※1、名前(sora)
※2、ポカポカホテル*松岡節さん(スリッパのホテルがめちゃ可愛いの♪)
※3、見た事のない絵本ばかりで、とても楽しいです(o^^o)
※4、いともようこさんの絵が好きなので(//∇//)その本の紹介もそのうちして下さ〜い

よろしくお願いします☆
sora
2006/02/07 10:08
はじめまして♪時々こっそり遊びに来ていた「yuisuke」と申します。
プレゼントがかわいくて・・それに私の好きな絵本ばかり紹介されるから
黙っていられずお邪魔しちゃいました(o^-^o)
私の一番好きな絵本は・・決められない・・
でも、「ちびゴリラのちびちび」にします!
この本はいろんな出会いをくれたので。
妊娠中に絵本を楽しむ会に参加した時読んでもらって、前から持ってた本なのに何故だか心の中があったかくなって涙がとまらなかったの・・。
その時、「人に読んでもらうことの心地よさ」を再認識!!
そして、それをきっかけに子どもたちにもその心地よさを伝えたくて、
娘の学校で読みきかせをはじめました。
シルベスターもだ〜いすき!!
手作りも大好きな私としては、kayoさんの手作り作品もみたいな〜!
あ、それからkayoさんの絵本もぜひ紹介してくださいね♪
これからも、ステキな絵本のことたくさんたくさん教えて下さい!!
また、遊びに来ます。(o^-^o)
yuisuke
2006/02/08 00:05
こんにちは。

たえんちゅ♪と申します。
@ぼちぼち幸福論 http://eat160.blog26.fc2.com/
A読むクスリ http://bisoubisou.ti-da.net/

を運営中です♪

マトリョーシカと聞くと、短大からの友人が浮かんでくる・・・
マニアでね、可愛いのいっぱい持ってたな。
懐かしい〜
プレゼント企画、素敵ですね♪
あたしも応募してみる!

@好きな絵本:しろいうさぎとくろいうさぎ
 色彩が好きなのと、人を愛する気持ちを素直に表現してあるので、
読むたびに心が温かになります。
うさぎの表情を見ているだけで、同じようにココロが動く気がします。
大切な人へのプレゼントにもイイですよね?

Aまだまだ、遊びへ来たばかりなのですが、とてもほんわかするサイトです。
絵本好きつながりということで、これからもよろしくお願いします。

B今の雰囲気とペースを守ってくだされば・・・
お気に入り登録やトラックバックさせてもらってもイイですか??
たえんちゅ
2006/02/10 10:31
kayoちゃ〜ん、お知らせどうもありがとう♪
遊びに来るのが遅くなってしまってごめんね。
kayoちゃんらしいとっても素敵なブログだね(*^-^*)
わたしも応募させてくださ〜い!!

好きな絵本は“ちびくろさんぼ”
料理をしていてバターをきらしていたとき、トラがぐるぐる回ってバターにならないかなぁ〜と思ってしまうわたしです(笑)
kayoちゃんの書評を読ませていただいて、絵本を読みたくなったよぉ〜!!
これからもkayoちゃんオススメの絵本楽しみにしているね♪
maru
2006/02/10 20:03
第1回プレゼント企画にたくさんの御応募&あたたかいメッセージありがとうございました(*^▽^*)
【結果発表】  当選されたのは...
(*'∇')/゜・:*【みどりさん】*:・゜\('∇'*)でした。おめでとうございます(^-^)
はずれてしまった方ごめんなさいね。またちょくちょくやりたいと思っております。
その時はおつきあいくださいませ(=^_^=)

kayo
2006/03/01 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回プレゼント企画(*^▽^*)  マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる