マトリョーシカな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 手づくりマトリョーシカ

  作成日時 : 2005/08/10 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
ブログのタイトルを何にしようかと考えて...大好きな「マトリョーシカ」にすることに決めました。

これは私が粘土で形をつくってペイントしたミニマトリョーシカ達...ネットで仲良くなったたくさんのお友達のお家にお嫁にいきました。

このブログは初め...自分の作ったハンドメイド作品などを紹介していきたいと思っていたのですが...絵本専用のブログに変更することにしました。

ハンドメイドサイトはまた別に作り直す予定ですが...作品がなかなか増えないのでいつになるやら...(^◇^;)そちらはまた気長に作っていきたいと思っています。

きまぐれに書いていた絵本の紹介文だけを残してあるので...はじめの方はあまり気合がはいってないかも?(=^_^=)

2006年から本格的にがんばろう!という気持ちで今、書いています。

私の好きな絵本を紹介しながら.....私流の絵本論を語っていけたらいいなと思っています。

少しだけ私のことを.....

チビ(3才)が生まれるまでの約10年間、書店で児童書を担当していました。たくさんの新店舗立ち上げを経験し、その度にその店の客層にあった選書レイアウトを考えさせられました。その後、お声をかけていただいた絵本の会の仲間と一緒に絵本展の企画などに参加。自称(* ̄m ̄)「絵本コーディネーター」として...今でも年に数回、絵本展などに参加させていただいています。そして...これまた自称?ですが「絵本作家」として赤ちゃん絵本の文章を書かせていただいています。現在8冊...今10冊になることを目標に新しい原稿を書いているところです。

そんなわけで?...新刊にはかなり弱い私です。みなさんいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。

                        2006年 1月15日 改文

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
再度挑戦。一度コメントつける練習させて下さい。
美穂
2006/01/22 14:20
コメントできました!
すみません。どうやら(認証)のついた方を押してたから、変なことになってたようです。
では、改めて…。
マトリョーシカが好きって人は、あまり見かけないように思うのですが、ロシアに行かれたこととかがあるんですか?
絵本作家の顔をお持ちだなんてスゴイです。
私は描く方は全くダメなので、素晴らしい絵本を楽しませて頂くばかりです。
kayoさんの絵本にも出会えるといいなぁ〜。
これからもよろしくお願いいたします!
美穂
2006/01/22 14:24
美穂さん☆コメントありがとうございます。
無事に書き込みできてようで安心しました。

ロシア(* ̄∇ ̄*)いってみたいですが残念ながらその予定もありません。
でも、なんだかロシアのものにひかれることが多いようです。
チェブラーシカやミトンも大好きです♪

どこかで私の絵本と出会った時は、また感想をコメントしてもらえると
うれしいです。

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね!
kayo
2006/01/23 01:10
ブログ開設おめでとうございます。

ロシアもの好きだったとは吃驚です!
ミトンやチェブラーシカもそうですが、ロシアや東欧の絵ってなにか独特の味があって心魅かれます。クルテクのズデネク・ミレルやチャペック、スタシス、そしてミュシャとかね。
あーチェコの本フェア、いつかやりたいな…ってCD売場の担当ですが(笑
Seiji.†
2006/01/23 23:37
せ〜ちゃん☆いらっしゃい(^-^)

σ(・▽・*)のロシア好き知らなかったの?

チェコフェアやってやって!!
ぬりえとかグッズも仕入れてさ♪
...って無理か(* ̄m ̄)

おすすめ新刊でたら教えてね〜。頼りにしてますぅ。

kayo
2006/01/24 01:38
またまた、こんばんは。です。

kayoさん、児童書の店員さんやってた・・
とチラッと書いてあるのを読んだので、
最初までさかのぼってみちゃいました。

あらら・・偶然です。
わたしも、そうなんですよ。
もしかしたら、お会いしているかもしれませんね〜
なんて。
こうめ
2006/04/06 21:20
こうめさんへ

こんなところまでさかのぼってくださってありがとうございます♪

そ〜なんですか!ホントにどこかで御会いしているかもしれませんね〜。出版社の会議とか...(*^m^*)

やっぱり世の中広いようで狭いですね〜。

今はもうされてないんですよね??ウンパルンパの記事にでてくるカフェって絵本喫茶だったりして??(*'-'*)

元...がついてからお話できるようになるなんてなんだか不思議。でも、離れてなくちゃ見えないことっていうのもありますもんね。

いろいろ教えてくださいね♪〜


kayo
2006/04/06 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
手づくりマトリョーシカ マトリョーシカな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる